So-net無料ブログ作成
検索選択
わグルま! ブログトップ

封印攻撃の可能性 [わグルま!]

本来ならわグルま!日記はハンゲブログで書くところなのですがあちらは動画をアップできないのでこちらを借りることにします。

先日のいたずらにて我が家のキョンシーが相手にえげつないことをしてました。


(容量を抑えるために動きがカクカクです。本当なら音声もあったのですがエンコードの際に消えてしまいました^^;)

1ターン行動封印攻撃:受けた相手の次の攻撃を封じる攻撃

上記の動画では封印状態になっている相手にさらに追い討ちで封印攻撃をかけています。封印攻撃で止めとなっていますが受けていた相手が封印攻撃を受けてバッドステータス表記が出ていたので成立しているということでしょう。決着がついてなくても封印状態は継続されると言うことです。

つまりは極低確率でありながらも「ずっと俺のターン」が出来ると言うことです。酷い話です^^;


他の攻撃系スキルの特徴とダメージ期待値を述べてみると


2回攻撃:初発の攻撃状態が2回目にも反映(らしい)。2連続攻撃を行う。
      回避:ダメ0 
      ガード:攻撃1発分 
      直撃:攻撃2発分 
      クリティカル:攻撃4発分、ガードは2発分

貫通攻撃:ガード無効
      回避:ダメ0 
      ガード:攻撃1発分 
      直撃:攻撃1発分 
      クリティカル:攻撃2発分

必中攻撃:必ず命中する攻撃
      回避:必中。以下の3通りへ
      ガード:攻撃0,5発分 
      直撃:攻撃1発分 
      クリティカル:攻撃2発分、ガードで1発分

1ターン行動封印攻撃:受けた相手の次の攻撃を封印
      回避:ダメ0+効果なし 
      ガード:攻撃0,5発分+次の攻撃 
      直撃:攻撃1発分+次の攻撃
      クリティカル:攻撃2発分、ガードは1発分。共に+次の攻撃
      封印攻撃後の攻撃ステイトは通常時なのでさらに封印攻撃が
     出る可能性がありこの場合さらに次の攻撃が打てる。

結論
1度の攻撃で最大のダメージが狙えるのが2回攻撃、確実にダメージを与えるのが必中、回避されなければ安定の貫通、次の攻撃結果で価値が変わってくるのが行動封印

といったところでしょう。封印攻撃の価値が定めにくいですが2連続クリティカルというのはあまりないことでしょうし(スキル2連発も同様)、回避されたら元も子もないのが現状です。

そこら辺は使う人の好みというところでしょうか。後は探索スキルの種類とかでも変わってくるでしょうしね。
どれを選ぶにしろ普通の攻撃手段しか持たない相手よりはより有利な展開を期待できる分持っていて損はないスキルとなりますね^^


注:推測で書いている部分もあるので正確な情報ではないかもれません^^;。ハンゲのリンクから来てくれている方がいてなおかつ違うところの指摘や、意見があったらハンゲブログのほうにコメントを残してくれると嬉しいです^^
タグ:わグルま!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

侵食の刻 戦闘 [わグルま!]

侵食の刻って戦闘は項目クリックすることで戦闘内容が見れるんですね。知りませんでした^^;

浸食の戦跡.jpg

相変わらず戦闘に巻き込まれると成すすべなく負け続けているリリィでしたがなぜか勝っている戦闘があったので何事かと思いました。

対戦相手.jpg

対戦相手は「おバカ」属性がついているけどもリリムよりも明らかに戦闘能力が高いエクス。しかもレアリティがレアで普通のエクスよりも強いはずです。

絶体絶命.jpg

力の差は歴然。何とか耐えるも追い詰められ絶体絶命のピンチ。そのとき・・・

頼もしい助っ人.jpg

なんと助っ人が。ゼロイチさんのキョンシー、ケンコクちゃんと私のサブアカのケットシーが駆けつけてくれました。これは熱いっ!

窮地を脱出.jpg

3人がかりの連続攻撃によって窮地を脱出。これがリリィの初勝利となりました。

いたずら戦闘ではさすがに助けには来ないと思いますがこういった風に格下モンスターでも戦闘に勝利できることがあることに驚きです。絶望しなくてもいいのかもといっても助けに来る確立は低そうですけどね^^;
タグ:わグルま!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ウチの娘達 [わグルま!]

現在わグルま!で飼っているモンスターです。

〇リリィ
リリィ.jpg

姫狩りダンジョンマイスターの使い魔から名前を借用。
侵食の刻では2連続でサボるなんてことをやってましたが最近は真面目ですw
しかし戦闘用ではないため他のプレイヤーのモンスターと鉢合わせてしまうとなす術もなく負けて返ってくる模様、これは仕方ないです^^;


〇テンテン
テンテン.jpg

昔日本でキョンシーが流行っていたころに放送していたドラマ「来来キョンシーズ」の主人公から名前を借用(若い人は知らないだろうなぁ、日本でキョンシーが流行ってたことなんて・・・)

さすが課金で購入しただけあって侵食の刻では負け知らずです。しかしゼロイチさんのモンスターにいたずらされるたび泣かされてますけどw
アイテム収集も序盤から強化できる家具の強化素材を拾ってきたりと今のところかなり優秀です。


こたつ
こたつ.jpg

名前が思いつかなかったので暖房器具から、最近寒くなってきましたしw
今のところ可も不可もなくといったところです。キャパシティが足りないのに新しいモンスター捕まえてきて全員が行動不能になったことはありますが^^;
まぁ、可愛いから全然無問題^^


〇セレネ
セレネ.jpg

天使=エンジェルのイメージでエンジェリッククレストの部隊名から名前を借用
課金モンスター第2弾。他のモンスターがシナリオ進行に必要なアイテムを拾ってきてくれないし、ランクの高いモンスターも捕まえてくれる様子がなかったのでランク2のモンスターが出るアイテムを課金で購入しちゃいました。まだ戦わせてないので能力は未確認。ランク2で行けるお出かけ先からのレアアイテムもまだ拾ってないです。これからに期待。



うちの娘達に非常に重大な欠点が・・・。
まだ誰一人能力が開花されてないんです><
サブアカのモンスターは4匹中3匹まで開花してるのになんで本アカの子達は開花できないんでしょうか・・・。結構な回数サブアカからいたずらはしているんでけどねぇ。

タグ:わグルま!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

浸食の刻にて [わグルま!]

日記1.jpg

日記2.jpg


なんというか・・・

テレビなんか見てないで仕事しろっ!


他の娘はモンスター捕まえようと努力していたりアイテム拾ってきているのにリリィのみ2日連続でサボっています^^;

ちなみにリリィというのは先日紹介したリリムにつけてあげた名前です。
次回、自分の使役しているモンスターの紹介でもしてみようと思います。本当は今回しようと思ったけどSS撮る前に3時間のお出かけ出しちゃった・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

魔物娘(モンスター)の生活場所(ファーム) [わグルま!]

無理やりすぎるこじつけタイトルだww

てなわけで(どんなわけだ)わグルま!です。
わグルま!.jpg

http://social.hangame.co.jp/easygame/index.nhn?appId=O_ALS

先日ゼロイチさんのブログを覗いたときにとても興味深いゲームを紹介していたので私もプレイしてみました。

ゲームの内容としては魔王に代わり、魔物を使役して材料を集め部屋の内容を充実させていくといったゲームです。
で、このゲームの見所でもあるのですが、この魔物が全部女の子なのです。しかもその種類は270種類にも及びます(実装されてないのもあるかもしれない)。
私はまだ始めたばかりなので使役できるモンスターは少ないですがそれでも可愛いモンスターがいます^^

ちょっと公開してみますと

〇リリム
リリム.jpg

一番初めに使役できるモンスター。能力は低いです。
でもこういうゲームというのは一番初めに出会うものに愛着がわいてくるものです。

〇エクス
エクス.jpg

天使系のモンスター。レアリティがアンコモンだけあってリリムより数倍強いです。

〇キョンシー
キョンシー.jpg

期限切れが近かったハンコインがあったので処分するために手を出した課金アイテムから出たモンスター。
課金だけあって序盤から使役できるモンスターの中では相当強い部類に入るかもしれません。エクスを圧倒的に凌駕するほどです。


「能力」とか「強い」とか書いてますがこのゲーム、戦闘も存在します。主な戦闘は他のプレイヤーのところにお邪魔して「いたずら」という形でモンスターに仕掛けるとこういう画面に切り替わります
(いたずらと初めて聞いたときによからぬことを想像したのは私だけでいい)
わグルま!戦闘.jpg

スパロボみたいな画面ですねw

このいたずら戦闘を起こすことによって相手側に特技がひらめく結果になったり、結果によって専用通貨みたいなものを入手できたりします。プレイヤー自身の評価にも関係するとか・・・。

戦闘に負けてしまったモンスターは泣き出してしまうのですが。
いたずら結果.jpg

なんだかすごい罪悪感が・・・^^;
泣いているままだと他に行動が出来なくなってしまうのでプレイヤーが遊んで慰めてあげることで解決できます。

あと毎日深夜3時から5時にかけて「侵蝕の刻」という強制イベントが発生しプレイヤーは一切操作できずその様子をうかがうことが出来なくなるわけですが、その中でモンスターたちが戦闘したりアイテムを拾ってくることもあるそうで、そこで能力とかも関係してくるみたいです。


このゲームの軸となる部屋作りです。
合成.jpg

基本的にモンスターたちに出かけさせ材料を拾ってこさせるのが主な材料集めとなります。なんだかアトリエシリーズのような感じです。(私はアトリエは初代しかやったことがありません)
しかしながらこのゲーム素材集めに時間が掛りすぎるのが欠点ですね。最短で30分、最長で3時間。使役しているモンスターを全部素材集めに出してしまうと何もすることがなくなってしまいます。もしかしたら何かすることもあるのかもしれませんね、いつもの私の注意力不足とかw


現在の部屋の様子です。
部屋.jpg

自分で作ったものは冷蔵庫(ベッドの脇の箱)だけです。材料が中々集まらない^^;
ちなみにプレイヤーは男性タイプしか選択できないので私がMFLで使っていたセカンドキャラの名前にしています。


このゲーム、ブラウザゲームだけあってアプリケーションが軽いのが魅力ですね。私のPCは3台ともエンジェリッククレストが常時起動中にもかかわらず一切のラグも起きなければエンジェリッククレストのほうに支障が出ることもありません。ニコ動見てるだけでも落ちることがあるのに・・・。

部屋の中で動いているモンスター眺めてるだけでも和むのでしばらく続けてみようと思っています。
他のモンスターも気になりますしね^^
わグルま! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。