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封印攻撃の可能性 [わグルま!]

本来ならわグルま!日記はハンゲブログで書くところなのですがあちらは動画をアップできないのでこちらを借りることにします。

先日のいたずらにて我が家のキョンシーが相手にえげつないことをしてました。


(容量を抑えるために動きがカクカクです。本当なら音声もあったのですがエンコードの際に消えてしまいました^^;)

1ターン行動封印攻撃:受けた相手の次の攻撃を封じる攻撃

上記の動画では封印状態になっている相手にさらに追い討ちで封印攻撃をかけています。封印攻撃で止めとなっていますが受けていた相手が封印攻撃を受けてバッドステータス表記が出ていたので成立しているということでしょう。決着がついてなくても封印状態は継続されると言うことです。

つまりは極低確率でありながらも「ずっと俺のターン」が出来ると言うことです。酷い話です^^;


他の攻撃系スキルの特徴とダメージ期待値を述べてみると


2回攻撃:初発の攻撃状態が2回目にも反映(らしい)。2連続攻撃を行う。
      回避:ダメ0 
      ガード:攻撃1発分 
      直撃:攻撃2発分 
      クリティカル:攻撃4発分、ガードは2発分

貫通攻撃:ガード無効
      回避:ダメ0 
      ガード:攻撃1発分 
      直撃:攻撃1発分 
      クリティカル:攻撃2発分

必中攻撃:必ず命中する攻撃
      回避:必中。以下の3通りへ
      ガード:攻撃0,5発分 
      直撃:攻撃1発分 
      クリティカル:攻撃2発分、ガードで1発分

1ターン行動封印攻撃:受けた相手の次の攻撃を封印
      回避:ダメ0+効果なし 
      ガード:攻撃0,5発分+次の攻撃 
      直撃:攻撃1発分+次の攻撃
      クリティカル:攻撃2発分、ガードは1発分。共に+次の攻撃
      封印攻撃後の攻撃ステイトは通常時なのでさらに封印攻撃が
     出る可能性がありこの場合さらに次の攻撃が打てる。

結論
1度の攻撃で最大のダメージが狙えるのが2回攻撃、確実にダメージを与えるのが必中、回避されなければ安定の貫通、次の攻撃結果で価値が変わってくるのが行動封印

といったところでしょう。封印攻撃の価値が定めにくいですが2連続クリティカルというのはあまりないことでしょうし(スキル2連発も同様)、回避されたら元も子もないのが現状です。

そこら辺は使う人の好みというところでしょうか。後は探索スキルの種類とかでも変わってくるでしょうしね。
どれを選ぶにしろ普通の攻撃手段しか持たない相手よりはより有利な展開を期待できる分持っていて損はないスキルとなりますね^^


注:推測で書いている部分もあるので正確な情報ではないかもれません^^;。ハンゲのリンクから来てくれている方がいてなおかつ違うところの指摘や、意見があったらハンゲブログのほうにコメントを残してくれると嬉しいです^^
タグ:わグルま!

私とガラヤカ [ゲーム]

ガヤラカ.jpg

アマゾンで見かけて勢いで買ってしまいましたw
・商品名
 TG-11-M”ガラヤカ”はんまぁスペシャル(おしおき☆パピポン)

プラモデルなんて買ったの小学生以来です。しかも私は凄まじく手先が不器用で完成するに至ってなかったような^^;


そもそもガラヤカとは何なのかと言いますと、電脳戦機バーチャロンフォースにて登場した幼女型機体。私はあまりシナリオは知らないのですがエンジェラン、フェイエンの派生種なのかな?シナリオ気にせずゲームの面白さだけで遊んでました故に良く分かりません。

機体性能的には1:1のときは近距離射撃、味方支援では遠距離ボム等が使いやすい。
機体の装甲がもろくバランサーが不安定なせいか、ダウンしやすいので1:1の戦闘では攻撃をいかにうけずに相手を翻弄できるかが勝負となります。
射撃はそこそこでも近接戦闘には不向き。上記の画像のようにハンマーを振り回すのですが発生が早いわけでもなく威力も低め、範囲も狭ければリーチもない。いわばこの武器を使わなければいけない状況を作ってはいけないといっても過言ではないでしょう。
相手の攻撃を受けることによって画面下部のゲージがたまると機体のポテンシャルを開放、強力な機体ヤガランテへと姿を変えることが出来ます。時間制限があって時間が過ぎてしまうと元の姿に戻りますが「つかれてとべません」のメッセージが表示され、表示中はジャンプが出来ず自力旋回で相手を捕捉しなければならなくなります。


この機体には変な意味で思い入れがあったりします。(怪しい方向の変ではありませんよw)
バーチャロンフォースがアーケードで稼動し始めて何回目かのアップデートのときに追加されたと情報誌で知りその姿に心を奪われました。機体支給条件がエンジェランかフェイエンを使い続けると稀に支給されるとの情報だったので仕方無しにカードを作ってプレイし続けたのです。が、いつになっても支給されることはありませんでした。使った額が約3万円分ぐらいになり諦めました。ちなみに機体が支給されるのが5プレイ毎であり、支給されるかどうかの判定に500円かかるわけです。今のネトゲのガチャの類とほとんど一緒ですね。

そして時は過ぎバーチャロンシリーズはPS2でバーチャロンマーズというものが出ました。で、そのゲームにおいて敵機として登場したのです。これって使えるようになるのか?と疑心暗鬼でプレイし続けノーマルモードをクリアし使用機体の確認をしたら一覧にガラヤカが表記されていました。

漸く使うことが出来ると当初は歓喜したのですがいざ使ってみるとものすごくクセが強く普段使っていた前衛形の期待と比べ、はっきり言ってしまえば使いにくい部類に入る(私としては)機体だったのです。この機体に多額の投資をした私っていったい・・・。

そしてさらに年月を経てXbox360にてバーチャロンフォースが移植されました。実に9年越しの移植となります。
私はアーケードのときに使っていた愛機ライデンAをメインに使っていました。ガラヤカのことはオフラインモードのときに遊びでしか使っていません。というか実用的になるぐらいに使い込まないとオンラインではただ迷惑をかけるだけの存在となってしまうために使いようがなかったといったほうが正しいかもしれません。あ、ライデンA使ってても迷惑かけてた部分はかなりありますね^^;

オンラインで対戦していると機種ごとに使い込んでいる人も多々いまして、もちろんガラヤカを使い込んでいる人もいるわけです(使いごみ具合は対戦前のsync値で判別可能)。
熟練のガラヤカ使いに対しては1:1だとまず攻撃が当たりません。かといって相手のパートナーに照準を合わせれば即座に攻め込まれダウンを奪われ自分のパートナーに危機が迫ってしまう・・・。ガラヤカの真髄を味わいました。

そんな中で対戦の中で最も深い屈辱を味わった一瞬

動画単品をアップするため画質の劣化が激しいです^^;)
「きゅい~んいんざすかい」と言う技なのですが、この技は威力はあるものの誘導性能がなくほぼ直線的な動きしか出来ない上(ある程度の補正は可能)使うとゲージがなくなり硬直も長く反撃を受けたら目も当てられない技です。この技使うぐらいなら他の技使えと言われるぐらい、それか絶対に当てれる状況外では打たないようにするのが
普通なのですが・・・。食らってます^^;
完全に硬直を合わされた感じですね。おまけに止めに食らっているのでリプレイまでかかる始末。しかもこの対戦中にもう一発食らっていたり・・・。散々な対戦内容でした。

というわけでぶっちゃけると、あんまりいい思い出がありませんw
でもまぁ、

可愛いは正義です


プラモデル完成できるかなぁ^^;
出来たら写真とってアップしてみようとは思いますがその時は来ないかもしれませんねw


SC4キャラクタークリエイション わグルま! ドミニオン&ケットシー [わグルま!(SC4]

久々ながら今回のキャラクタークリエイションはわグルま!よりドミニオンとケットーシーです。

〇ドミニオン
ドミニオン.jpg

魔界を行き来する4クラスの天使のうち、第二位の天使。
一人でボーっとしていることが多い。ご飯を食べるときはリスなどの小動物のように頬いっぱいに含んで食べる。
どういうわけか悪魔を敵視することがありその際には悪魔を見つけては問答無用で戦う。

パーツに大きな翼がないのと髪型にアホ毛がないだけで大幅にイメージを出すのが困難でした。結果あまり似てない^^;
本来なら武器が長物なんですけど戦闘時のSDキャラがステッキを持っているようにしか見えないのでエイミスタイルでまじかるステッキを持たせています。

外見は可愛らしいのですが性格がすごくボーっとしてて覇気がありませんw。私の飼っているモンスターが一旦捕まえたのですが許容キャパシティを越えてしまい全部のモンスターが動けなくなってしまったので泣く泣く離別したのですが、離別のときの台詞

「もう、ご飯たべられないの?」

すごく胸が痛かったです><
現在はキャパシティーも増え、余裕が出てきたので今度捕まえたら絶対に招き入れます。


〇ケットシー
ケットシー.jpg

猫型の獣人族。懐っこく何かあるたびに主人に引っ付こうとする。スキンシップが激しいというより痛い。
無理やり引き剥がそうとするとすぐに泣きそうになる。好奇心旺盛で、何にでもすぐに興味を持つ。

服の構造が分かりにくい^^;肩口だけの服というのがないので肩鎧をつけてますがごつくなりすぎてます。
とにかく一番分かりやすい特徴の胸は思い切り強調してますww
爪の攻撃がメインなのでヲルドスタイルでも良かったかもしれませんが元気のよさを表現のため跳ね回るイメージでタリムスタイルにしています。

猫です。可愛いです。声質も甘ったるく「はいニャっ」とか「いってくるニャ~」の声に魅了された人も多いと思われます。フレンドさんの飼っているケットシーはほとんど真面目な子が多いのですが今一真面目な性格はスキルが微妙になってしまいますね。有能にしたければ融合するか性格が他のケットシーを捕まえれるのを待つしかないです。


なんだかんだで本格的にハマって参りましたわグルま!です。ハンゲーム運営のゲームなのでそちらのブログのほうで日記を書き始めました。

http://blog.hangame.co.jp/D519820367/category/487/

ソネットブログの方で書きなれているとハンゲのブログは凄まじく軽く感じます。画像を読み込むのも早い^^;
ストレスなくブログを書くならハンゲのほうに軍配が上がってしまいます。

でもまぁ、MFLの方で散々お世話になっているのでもちろんソネットのブログも続けますよ。

CR南国育ちin沖縄 第8回 [打~win]

先日の結果です。

回転数176 大当たり回数0

出資1万

緊急の用事が入ってしまったので1万円使ったところで中断><
おそらく沖縄南国打ち始めて初の大当たり無しという悲惨な結果です T-T

今回の一枚
シーサースロット.jpg

シーサースロット演出が出たので一瞬映るまどかのシーサー風コスのアップを激写してやろうと思ったらタイミングが遅れてシーサーのアップになってしまった図。もう少し遅らせてレバー引っ張る仕草のところを撮ったほうが良かったかもとちょっと後悔^^;
しかもこの直後のリーチも外れるし・・・。

侵食の刻 戦闘 [わグルま!]

侵食の刻って戦闘は項目クリックすることで戦闘内容が見れるんですね。知りませんでした^^;

浸食の戦跡.jpg

相変わらず戦闘に巻き込まれると成すすべなく負け続けているリリィでしたがなぜか勝っている戦闘があったので何事かと思いました。

対戦相手.jpg

対戦相手は「おバカ」属性がついているけどもリリムよりも明らかに戦闘能力が高いエクス。しかもレアリティがレアで普通のエクスよりも強いはずです。

絶体絶命.jpg

力の差は歴然。何とか耐えるも追い詰められ絶体絶命のピンチ。そのとき・・・

頼もしい助っ人.jpg

なんと助っ人が。ゼロイチさんのキョンシー、ケンコクちゃんと私のサブアカのケットシーが駆けつけてくれました。これは熱いっ!

窮地を脱出.jpg

3人がかりの連続攻撃によって窮地を脱出。これがリリィの初勝利となりました。

いたずら戦闘ではさすがに助けには来ないと思いますがこういった風に格下モンスターでも戦闘に勝利できることがあることに驚きです。絶望しなくてもいいのかもといっても助けに来る確立は低そうですけどね^^;
タグ:わグルま!

普通日記11月 [普通日記]

久々の最近の出来事です。

〇風邪

また引いry


〇温泉

風邪の湯治の意味も込めて、といっても毎月行ってますが。
露天に出たのですがその直後に突風が・・・、寒いを超えて風が痛く感じます。冬になってきたということを痛感しますね。

その寒さを超えて熱めの湯につかるのは本当に気持ちよかったです。


ブラックキャップさん

2ch等の掲示板で絶大な支持を受けているG対策用品ですが私も今年の5月から設置し始めその役目の期間を終える時が来ました。
して、その効果は。私自身でも驚くぐらいの効果がありました。なにせ毎年一度以上は見かけていたGも今年は全く見かけていません。

それだけじゃなく我が家に仕掛けた分であまりが出たので仕事場にも仕掛けたのですが、休憩室に仕掛けたはずがその効果はキッチンにまで及び、今まで害虫駆除業者が殺虫剤を仕掛けているにもかかわらず毎年5,6匹は見かけていたGが仕事場においても姿を現すことがありませんでした。
どこまで優秀なんでしょう。というか害虫駆除業者が完全に涙目になりますよ・・・。

この効果を知ってしまったら他のG対策用品は使う事はなくなるでしょう。来年もお世話になります^^

〇1,25リットルコーラ、その後

以前私のブログで記事に書いたことがありました1,25リットルコーラですが案の定在庫過多となってしまってました。分かりきったことでしたけどねw
在庫を掃くために安売りされているのですがその値段なんと1本108円^^;
普通に500ccのコーラが98円で売られているというに・・・。10円増やすだけで2,5倍の量が買えてしまうというお得感。

このときを私は待ってましたw。遠慮なく箱買いさせてもらい愛飲させてもらってます^^


〇CR地獄少女

今月中旬から稼動が始まってますね。私は声優の能登麻美子さんが大好きなのですが、その好きになった理由がこの地獄少女に出てくる閻魔あいの台詞

「いっぺん、死んでみる?」


初めてこの台詞を聞いたときに身体中に鳥肌が立ちゾクゾク感がしばらく止まりませんでした。今でもその台詞を聞くたびにゾクゾクします。完全に快楽の部類になってるような気もしますよw

で、その地獄少女がパチンコになったわけですが稼動3日目の時にホールに行ったのですが3件まわって3件とも3日間の間で10連以上している台がありませんでした。この台ってそんなに継続率低いの?というか新台でこの出なさはいくらなんでも酷いのでは・・・。一回の大当たりで12Rで機体出玉が1300発というのに連荘もしないって・・・。

自分でももちろん打っているのですが、なんというか小当たりばかりで本当たりを全く引けません^^;。大当たり回数の履歴だけ多いのはこのせいか・・・。(小当たりも大当たりにカウントされます。最近は分別するカウンターもあるみたいですが)
ここまで出ないと人気を取るのも難しいでしょうねぇ。この手の類は甘デジになると化ける可能性もありますが、甘デジが出るほどの人気を勝ち取れるかも微妙です。1パチに落ちてくれれば遊ぶ気にもなりますけど・・・。
ちなみに私は2日で3万負けてます><
まぁ、当たりを引けなかった人間の戯言と思ってもらってもかまいません。

当たりを引けている人が羨ましく思います。当たりを引いて出玉があることが羨ましいのではありませんよ。目の前で、大音量で、能登さんの声で「いっぺん、死んでみる?」と言われているのが羨ましいんですw


スキャナー買ってみた

アマゾンで周辺機器を見ていたらなんか異様に安いスキャナーがありました。3400という安さです。レビューを見てみるとそれほど悪い品物ではないようです。と言うわけで注文してみました。
しかしこの商品は受付はアマゾンなのですが商品の発売・発想は他の業者で支払いも先払いのみという今までのシステムとは多少異なっていました。それに伴い発送期日もラグがあり幾分遅れるみたいです。それでも料金支払いから3日で届くあたりさすがアマゾン関係w

商品が届き実際に使ってみました。音はそんなに気になりません。スキャンの時間が遅いのはまぁ、仕方ないことでしょう。値段からすれば全然許容範囲です。
そしてスキャンの制度は・・・。次の内容でスキャンしたデータを張ります。
とりあえずは損はしてないと思うぐらいの満足度です。あとはこのスキャナーをどう使うかですが。


〇CR戦国乙女(甘デジ)

近所のホールで甘デジが1パチに落ちてきました。私自身はミドルを何度か打っていましたがいままで甘デジは人気がありすぎて常に誰かが座っていて打つことができなかったんです。で、1パチに落ちても人気があった機種なのですがこの前ホールに足を運んだときに偶然あいていたので打つことが出来たのです。して感想は・・・

やべぇ、楽しすぎる^^


とりあえず1パチなので投資金額が気軽に出せると言うことが強みです。なにせ4分の1ですし。
そして甘デジなので当たりやすい。出玉は少なくとも大当たりの快感を気楽に味わえるのはいいことです。
戦国乙女自体は高確率モードに突入するまでが厳しいのですが突入してからが面白さ倍増です。そして何気に私がCR南国育ちin沖縄で遊んでいる打~winに対応している(戦国乙女の方が先に対応していました)のも魅力でデータが残せます。それだけじゃなく大当たりのポイントが大きいため一旦連荘モードに突入すると異常なまでにポイントが溜まっていくのもすごい。
完全に虜になりそうです。

戦国乙女はキャラクターも可愛く大当たりラウンドの曲も良曲がそろっているので打っていてテンションもあがってきますね。
ハマるついでに公式のビジュアルファンブックまで購入してしまいましたw

戦国乙女.jpg

(スキャンの制度を含めた本紹介)

設定資料やデータがほとんど網羅されている一冊。ファンなら本当に買って損無しですね。

ウチの娘達 [わグルま!]

現在わグルま!で飼っているモンスターです。

〇リリィ
リリィ.jpg

姫狩りダンジョンマイスターの使い魔から名前を借用。
侵食の刻では2連続でサボるなんてことをやってましたが最近は真面目ですw
しかし戦闘用ではないため他のプレイヤーのモンスターと鉢合わせてしまうとなす術もなく負けて返ってくる模様、これは仕方ないです^^;


〇テンテン
テンテン.jpg

昔日本でキョンシーが流行っていたころに放送していたドラマ「来来キョンシーズ」の主人公から名前を借用(若い人は知らないだろうなぁ、日本でキョンシーが流行ってたことなんて・・・)

さすが課金で購入しただけあって侵食の刻では負け知らずです。しかしゼロイチさんのモンスターにいたずらされるたび泣かされてますけどw
アイテム収集も序盤から強化できる家具の強化素材を拾ってきたりと今のところかなり優秀です。


こたつ
こたつ.jpg

名前が思いつかなかったので暖房器具から、最近寒くなってきましたしw
今のところ可も不可もなくといったところです。キャパシティが足りないのに新しいモンスター捕まえてきて全員が行動不能になったことはありますが^^;
まぁ、可愛いから全然無問題^^


〇セレネ
セレネ.jpg

天使=エンジェルのイメージでエンジェリッククレストの部隊名から名前を借用
課金モンスター第2弾。他のモンスターがシナリオ進行に必要なアイテムを拾ってきてくれないし、ランクの高いモンスターも捕まえてくれる様子がなかったのでランク2のモンスターが出るアイテムを課金で購入しちゃいました。まだ戦わせてないので能力は未確認。ランク2で行けるお出かけ先からのレアアイテムもまだ拾ってないです。これからに期待。



うちの娘達に非常に重大な欠点が・・・。
まだ誰一人能力が開花されてないんです><
サブアカのモンスターは4匹中3匹まで開花してるのになんで本アカの子達は開花できないんでしょうか・・・。結構な回数サブアカからいたずらはしているんでけどねぇ。

タグ:わグルま!

CR南国育ちin沖縄 第7回 [打~win]

先日の結果です。

回転349 大当たり8

南国の思い出

14 超蝶モード中大当たり
31 :『七色の南国』を聴いた
32 :『二人の南国』を聴いた
33 :『Summer Refrain』を聴いた
34 :『17才』を聴いた
40 :『強がりSunset』を聴いた
55 バナナボートリーチロングで大当り
57 パラセイリングリーチロングで大当り
60 ドキドキチャンスで大当り
73 保留変化予告プレミア出現
100 バタフライチャンスで大当り
103 ダブル南国チャンス中大当り
107 超蝶モード中キャラ像出現

出資1000
収入24400

リザルト
リザルト.jpg


台に座って1回転目で大当たりを引いてしまったという稀な例。隣に座ってた人がキョトンとしてましたが驚いているのは打っていた私本人^^;
しかも当たり方がまた変。今回の南国はパトランプ保留は出た直後は「?」マークがくっついていてそれだけでは確定予告ではないのですが今回出たパトランプ保留は「?」マークがくっついてませんでした。
保留から回転が始まり、リーチアクションまでの最中で役物パトランプの無音回転+Chanceランプ点灯(この時点で確定要素2個)。その上確定予告無しでも熱い便所擬似連続予告(水洗トイレのように図柄が吸い込まれるアクションなのでそう呼ばれてますw)4連+虎柄会話予告。この様子をどこか写真に収めておけばよかったのですが、1回転目の確定予告で少々気が動転していたか携帯カメラの存在を忘れていたようです^^;
リーチアクションはパラセイリングリーチで始まりいつものようにまどかが上空に飛ばされるのですがそこから虎柄の激アツ表記のフライヤー>ナッちゃんの「よゆう、よゆう」の台詞と、確定無しでもいけそうなパターンでした。
だが保留のパトランプはまったく動作せず。当たりが確定したら保留のパトランプから「?」マークが消えて回り始めるのが今までのケースだったのですが・・・。

まぁ、大当たりしているので気にしないことにしましょうw。そこからW南国チャンス成功>8連とおいしい結果だったのでいうこと無しです^^

ちなみに同じ日にパトランプが光るパターンも出たのでSSを

パトランプ保留.jpg

タイミングが悪かったせいか、保留のところが真っ白になってますが回っています。
本来ならこんな感じで図柄がそろってないときに確定要素を知らせる役割なんですけどねぇ。


強がりSunset
いづみ.jpg

登場キャラクターいづみのテーマソングです。ニコ動に動画があがってない^^;
簡単に説明するといづみはいわゆる「ツンデレ」にあたる感じです。しっとりとした曲で気になる相手に対し素直な気持ちを伝えられないといった感じの歌詞の曲です。
いい曲なのですがパチンコの曲としてはテンション下がります^^;


浸食の刻にて [わグルま!]

日記1.jpg

日記2.jpg


なんというか・・・

テレビなんか見てないで仕事しろっ!


他の娘はモンスター捕まえようと努力していたりアイテム拾ってきているのにリリィのみ2日連続でサボっています^^;

ちなみにリリィというのは先日紹介したリリムにつけてあげた名前です。
次回、自分の使役しているモンスターの紹介でもしてみようと思います。本当は今回しようと思ったけどSS撮る前に3時間のお出かけ出しちゃった・・・

CR南国育ちin沖縄 第6回 [打~win]

給料日の夜勤明けにお金を下ろし速攻で打ちに行く私は中毒ではないな(おぃ)
先日の結果です。

回転数 404 大当たり1

南国思い出

11 サンセットモードで大当たり
61 スーパードキドキチャンスで大当たり

以上

出資2万


11月初打ちは敗北にて終わりました><
まったく当たりを引けない人よりはマシですが5R1回というのはしょっぱすぎます・・・。
見所もまったくなく悔しい思いです。次こそは!
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