So-net無料ブログ作成
検索選択

せっかく作ったSC4でのMFLキャラを動かして公開しようとしたけど断念したというお話 [MFLキャリバー]

タイトルのとおりなんですがどうもやはり動画としてのキャプチャーをするにはそれなりのスペックPCとキャプチャー用のボードを用意しないといけないみたいですね。静止画として直でキャプチャーするにはUSBからでも結構まともな絵は取れるのですが(激しいアクション等が無ければですが)動画として残すには無理でした。一応録画してみたのですが画質の劣化が酷すぎて公開できたものではありませんでしたorz

まぁ、せっかくなので動画として残したものから部分的な静止画を公開してみようと思います。


リトバさんVSエルナ.jpg
VS画面。タイトルをつけるとすれば「助手の間で対立があったそうです」w


リトバさん登場.jpg
リトバさんの登場シーン。「この刃にかける」とか行ってますがその手に持っているものはパンをこねる道具ですw


エルナ登場.jpg
エルナの登場シーン。髪が長いのは気にしないでください^^;

エルナ下段.jpg
不意打ち的な下段攻撃を決めるエルナ。足の甲を狙うような攻撃なので痛そうに足を押さえるリトバさん。

リトバさんガード不能攻撃.jpg
リトバさんのガード不能攻撃。本来なら炎をまとった武器でジャンプして叩きつける技なのですがまともに取れた静止画がこれしかありませんでした。

リトバさん勝ちポーズ.jpg
リトバさん勝ちポーズ。この試合はリトバさんが勝っています。かっこつけるもその手に持っているのはパン屋の道具w


試合中の画像でエルナのほうに1WINが書いてあるのはこれはテイク2の画像だからです。NGでガード不能を出したリトバさんが海に落ちましたww

画質が酷くてもよいならニコ動等でのアップもいいんですけど絶対に画質のことを突っ込まれるでしょうねぇ^^;

うわあああぁあぁぁぁぁぁぁぁん

最近すごく凹んでました。
なぜならムステの大群におそわれて停電によりPCが物理的に強制シャットダウン。作業用の旧PCのHDDが飛んでしまいデータがすべて消失してしまったからですorz

いやー、もうすごく凹みましたよ。今まで収集してきたデータの未バックアップ分がすべて吹っ飛び、作業中だった「過去から未来から」おデータも飛び、一番ショックなのが新PCに変える前のMFLのSSが全部無くなったことですね。
大切な思い出たちが・・・うわぁぁぁぁぁぁんT-T

HDDの予備はあったので復旧自体はそんなに苦労するものじゃなかったのですが音楽データが消えたのも痛いです。録音はやり直すとして・・・・打ち込んでたやつもさすがに全部までやり直す気が起きません、とはいってももともと前回の記事で書いたように自分で納得の行く状態に仕上がってもいなかったのですが^^;

しかしながら耳コピをすると宣言してしまった以上何かの形として残すのが筋かと思いました。
というわけで主要音程のみ、音色1種類のみの形で公開することにしました。最大限の妥協といわざるをえませんw

でわ、公開


これはひどい


感想・非難・苦情、大いに受け付けます。
大変申し空けありませんでした。orz

さて、次回があるとすれば打ち込むことになる曲は「今こそ出航」キャラクターセレクトの音楽ですね。
この曲は短いこそその中にすごく中身が詰まったような壮大な感じがします。
ブラス系の音色がかっこいいですがこれを再現することは難しいというか無理ですねw
とりあえず2週間ぐらいを目処に取り掛かってみます。

最近のこと 10月20日付け [普通日記]

いつの間にかすごい間が空いてしまいました^^;
これほど間が空いてしまうと続きが書きにくくもなりますねぇ(ぉぃ
最近は私用が忙しかったり、1パチやアークサインにハマっていたり、体調を崩して寝込んだりしていました。

DIVINAの方はもうやってないですね。相変わらずの急な緊急メンテ、BOTの放置、魅力の少ない追加要素・・・。やる気が起きません。
もともとソロでやることが多かったゲームですがPTを組みにくいゲームでもあると思います。PTの募集を登録することもできますが傍目に映っていても項目の方に登録されていないことがあったり不備も目立ちます。いざ組んだとしても淡々とした雰囲気が目立ち面白みがありません。知り合いとプレイする場合は除きますが。
シナリオを進めようにもレベルが上がらないとシナリオが進めない上に次のレベルまでがソロでやるには途方もなく遠く単純作業の繰り返しをしなければならないのが厳しいです、正直飽きます。

色々と不満点を上げると限がなくなってきますね。もはや可愛いだけでは許されないレベルになっているのではないかと・・・。

それに比べ最近ハマってきたアークサインはソロでやっていても戦闘が馬鹿ですが面白いし、運営の腰が低いせいかエラーによるたいした被害を受けてないにもかかわらず貴重な課金アイテムを無償でもらえてしまったり、自分で買った課金物のガチャからはスーパーレアの傭兵を引き当ててしまったりと面白さが継続しています。
完全にアークサインに移転してますね^^

DIVINA・・・次にやる時が来るだろうか・・・。


えーと、MFLの音楽の方ですが、思っていたよりも難しい曲を選択してしまったことに後悔しています。自分の納得いく作品に仕上がるかが問題です。5年のブランクでいきなりやるには厳しい曲だったみたいです^^;
とりあえず今週いっぱいがんばってみるつもりですが納得の行く形にならなかった場合は課題曲を変更してアップするようにしたいと思っています。楽しみにしていた方(います?w)には申し訳ないですがご容赦ください。でも諦めたわけではありません。いつか絶対リベンジはする予定です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

最近のこと

DIVINAのプレイする頻度を下げようと思いました。
なぜかというと飽きがきたのと運営に呆れてきたのが原因です。
日付的に昨日こんなことがありました。

運営アナウンスで「21:50から緊急メンテを行います」を聞いてゲームログアウト。

掲示板でプレイヤーの愚痴でも見てみようと思ったら上記アナウンスが誤報であることを知る。

インしなおしてプレイを続けるも今度は「23:00から緊急メンテを行います」。またかと思うもログアウト。

1時間の予定だったはずが早めに切りあがっていて23:30でメンテ終了。

しばらくプレイしていたら先日流れたアナウンスが再度流れる。もちろん誤報。

緊急メンテの報告が流れた時間帯は両方メンテ前10分以内です。掲示板でも散々愚痴をかかれ運営にメッセージを送った人もいるというのにまだこんなことをするんですか。
緊急メンテ事態は悪いことではないです。不具合を直すという意気込みは良いのですがメンテをする時間を考えましょうよ。

それだけならまだしも誤報をしたということの謝罪は一切行われていません。誤報があったときにずっとインしつづけていた人はゲーム内で謝罪はあったそうですが大抵の人はメンテの報告を受けてログアウトしていたでしょう。誤報の直後にインしたときにはサーバの状況が全ch順調の表記でしたし。素直にログアウトした人に対して謝罪の言葉も無いというのはあまりにもひどい話じゃないでしょうか。
といいましてもこの運営はルーゼンハートのときからこの様子らしいですね^^;
この様子じゃDIVINAにおいてもこんなことがずっと続くのでしょうか・・・。

このぐらいで腹を立てているようではネットゲームはできないという人もいましたが私は正直呆れてきましたねぇ。
プレイヤーを蔑ろにする運営がいるゲームなんてやる気が起きません。
MFLのときはそれ以上の魅力がゲームにあったからこそ続けてこれましたがそこまで深い思い入れも無いDIVINAはあまり価値が見出せなくなってきました。まだ課金した分も少ないしこの様子がしばらく続くのであればDIVINA自体もやめるかもしれませんね。
というわけでこのブログでのDIVINAの記事も終わりにします。


で、頻度を減らし何をやるかといいますと。

1、積んでいるゲームのプレイ

だいぶ前にブログに書いたゲームの数々をプレイしてみようと思います。プレイする予定も無かったのに出演声優と世界観で「ノーモアヒローズ」を購入している始末ですw。これらも書けたら記事に書いていこうと思います。

2、アークサインの進行

ここ最近1時間放置のみのインだったので再開したいと^^;

3、MFLの曲の耳コピ

これが本題です。以前冗談でやってみようかなぁと書きましたけども先日コメントでちむにさんに包囲網をしかれてしまいましたしw。ちょっと本腰入れてやってみようかと思います。
もうすでにソフトウェア音源の準備もしていますし、シーケンスソフトもディスクが見つかりました。
予告しておきますと最初にやってみる曲は「過去から未来から」。タイトルテーマですね^^
やはりはじめはここからでしょう。改めて図鑑で全体を聞いてきたのですがこの曲ってすごく壮大な曲なんですよねぇ。聞いていてすごく清清しい気持ちになってきます。
正直いきなりこの曲に手をつけるのは無謀なんじゃないかと気後れすらするほどですw

あーでも、過度な期待は絶対にしないでくださいwww
あくまでも昔趣味でやっていたことをやるわけですしすごく自己満足な仕上がりになるということだけはご容赦を。
苦情非難は受け付けますんでコメント蘭に感想などを書いていただけると嬉しいですね。
それとアップするまでにどのくらいかかるかというのが一番の問題点かとw

一応参考になるかわかりませんが昔の自分の作品が見つかりましたので掲載してみます。といいましても音源を使っていた時代の作品は消息がわからなくなってまして、趣味に走る結果となったPSソフト「かなで~る3」で打ち込んだ曲になります。あんまり名の知れてない、曲ばかりで申し訳ありませんw

1、ゲノムスクリーム


2、BATTLE


3、風の辿り着く場所


4、HEAVEN


以下作品解説という名の言い訳
1、ゲノムスクリーム:ビートマニア4thMIXの怪しいトランス。譜面を覚えるまでは難しい曲でしたがなれてくると楽しい曲でした。
かなでーるの音源ではどうしても雰囲気の出る音がなく一部完全に除いている部分があります。結果ショートバージョンより長くロングバージョンより短い中途半端な出来になってます。

2、BATTLE:エターナルメロディの戦闘BGMです。初めてプレイした問いには前情報を全く見てなく説明書も読んでなかったのでまさか戦闘があるとは思わなくて驚かされた記憶がありますね。
かなで~るの音源の使用で1種類の音源セットを選ぶと他の音源セットの音を選ぶことができない(つまりは128種類の音しかつかえない)のでメインメロディのイメージで音源セットを選んだらオーケストラヒットが使えなくなってしまいました。代用としてストリングスを使いましたがもうちょっと音を切って使った方がまだましだったかもしれないと後悔している部分があります。
2順目からテンポアップしてますがゲームの雰囲気を出すためです。ゲームでは戦闘不能者が出るたびにテンポが上がります。

3、風の辿り着く場所:KANONのEDテーマです。今回掲載の曲では一番有名なものなんじゃないかなぁと。
ほぼ勢いだけで打ち込んだ記憶がありますね。ボーカル曲を打ち込むという無謀さといろいろと粗が目立つ結果となり掲載するにちょっとためらいましたがせっかくなので掲載してみました。

4、HEAVEN:この曲知っている人がいたらすごいですよ。なので謎のままにしておきましょうw。この曲もボーカル曲なんですが曲のイメージ的には妖しさが表に出ていた感じなので少しでも再現できるように暗めの音ばかりを使ってます。ドラムパートが走りすぎた感じがしますね。それともうちょっと変化を出せるようにしたかったかも。


えーと著作権侵害でJASRACに怒られる可能性もありますが怒られたら削除しますねw
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

MFLが終わって1月がたちました [普通日記]

今日は10月1日。MFLが終了してから丸1月がたちました。
しかしいまだ心に開いた穴は埋まりきってないような気がしますね。
今でこそDIVINAにハマってきてはいるもののMFLのときほどの情熱はありませんし、代替となるゲームにも出会えていません。それほどMFLは私にとって心に残るゲームだったのでしょう。

サービス終了から1月がたっているというのにso-netブログではテーマの「モンスタファームラグーン」は残っているんですよね。まぁそのおかげで更新情報をたどって他の方のブログを拝見できるのですが。
公式HPが消えると共にそっちのテーマも消えるのではないかと勘違いして早々にテーマから姿を消した私がちょっと馬鹿馬鹿しいです><

まだまだMFLについての内容の記事を書き続けている人がいます。
フィヨリースさんはgifアニメを書いたり紙粘土でモンスターを作っていました。
トップブロガーだった闇より光さんはオリジナルストーリーを続けています。
ワヤハルさんはMFLのシナリオに関するSSを随時アップしています。
rapisさんはショートストーリーを構想中でしたね。
他にもまだいるでしょう。皆さんそれほどまでにMFLが好きだったんだなぁと思います。

私も何かやりたいと思いましたが工作力も文才もネタにできるSSも無いです・・・^^;
できるとすれば昔趣味でやっていた音楽でMFLの曲を耳コピするぐらいでしょうかねぇ。でもFMLの曲は敷居が高そうだ。
音源はやらなくなって売ってしまったからフリーのやつを使うとして、シーケンスソフトは・・・探さないと分からないレベルだw。これも無ければフリーのやつを・・・。

と、構想してみるも予定は未定で決定ではないので本当にやるかは分かりませんよw。気が向いたらはじめようかという感じです。

音楽で思い出しましたが、今のところサントラCDが出るという話は聞いたことがありません。そして今では音楽が聞ける手段が図鑑だけですがその図鑑もあと3ヶ月で完全になくなってしまいます。
音楽を残しておくには録音しかなくなりますし、登録した図鑑を残すにはキャプチャーソフトかプリントスクリーンボタンしかないです。
このまま消えてしまうにはもったいないものばかりです。各々考えておいた方がいいかもしれませんよ。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。