So-net無料ブログ作成

MFL最終日の更新 そしてこれからのこのブログ [MFLプレイ日記]

本日でMFLも終了となってしまいますが、とりあえず私のMFLのブログとしての最終更新日は明日9月1日までになります。
しかし、公式的にMFLの情報系が止まるのは本日のサービス終了と同じ時刻となるために更新情報が出る機関がなくなり、私のブログを閲覧するためには検索するしかなくなりますね。
いったいどれだけの人が見てくれることになるかは分かりませんが激減することは間違いないでしょう。それでも私はMFLに関する内容のブログは最後まで書き続け、しっかりと〆ようと思っております。

ちなみにMFLが終わってもブログは残し、翌日からは自分の趣味に走った内容や、最近あったことの日記つまりはごくごく普通のブログになりますね。またやり始めるようなオンラインゲームがあったらその内容も書いていくことになりそうですがまずやりたいものが出てくるかわかりませんけどねw

更新情報が出る記事はこれが最後となりますので一足先に別れの挨拶を述べておきましょう。


このブログを見てくれた皆様、本当に感謝しております。
こんなつまらない内容にniceをくれたりコメントしてもらえたこと、本当に嬉しく思いました。
読んでくれる方がいたからこそ続けることもできたし、最終目標でもあった最終日までの2ヶ月連続更新も達成することもできました。本当にありがたい話です。
ブログを通じて色々な方と出会うこともありましたし、私がゲームで一番交流することもあったのがおそらくこのMFLが最初でしょう。
私がMFLで使っていたココナちゃんはすごくお気に入りのキャラです。本当に自分の娘のように接してきています。なのでこれからオンラインゲームを始めるときは多分ココナの名前を使うと思います。もし使われていた場合は「ココナ」という文字が入った名前にするでしょう。もしどこかで見かけることがあったら話しかけてもらえると喜びますので、構ってやってくださいw
それと箱(Xbox)の方はタブ「RuetyWhyes」の名前でオンラインをしていることがあります。こちらの方も見かけたらお願いします^^

それでは皆様、ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

今日も今日とてワーム三昧 [MFLプレイ日記]

さて以下のSSには何匹ワームがいるでしょう?
ワーム空間.jpg

人によっては気持ち悪いと思う方もいそうですが、ワーム好きにとっては絶好の癒し空間w

MFL日記90回目です。

昨日は20時22時と連続でワームPTに参加してきました。
20時はPTが立ち上がった時間も遅かったせいか、3にんしか集まりませんでしたが、22時はかなり早い段階で5人そろいましたね。

まずは20時団体
20100830-200143.jpg

20100830-200737.jpg

20100830-200915.jpg

20100830-201128.jpg

NPC戦はカットしてます。対人戦の初戦でアンテロ種で参加していたヴェラシアさんがいるPTとの対戦。
パライズサンダーが痛いです><
奮闘したけどここで敗北です。

続いては22時対戦
20100830-220230.jpg

20100830-220435.jpg

20100830-220700.jpg

20100830-220810.jpg

20100830-221004.jpg

シグエPTの皆様が先日惜しくも一足先にMFLを去ることになってしまったコノハズクさんの意思を引き継いでいるように見えました。PT募集をする方の文面・PTメンバーの対戦内容。すごい絆で結ばれたすばらしいPTだと思います。
私のワームPTは決勝まで勝ち残りましたがゴーレムの防御力と攻撃力に屈してしまいました。私はガッツダウンを狙いに煙幕をまいたのですが2人ぐらいガッツブレイク者を出したところで他のゴーレムの猛攻撃を受けてリタイアです><

今回も楽しい対戦ができました。今日で最後ですがまたワームPTには入れたらいいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

遠征地の思い出を語る 第8回 [遠征地の思い出]

R:連投です。がんばります。

R:では前回の続き、ルセタラ丘陵です。
丘.jpg
エ:ずいぶんと暗めの遠征地よねぇ。
R:それでも敵の種類は多く、プランテ・ドゥルバード系の最上位モンスターが出てくるなどザ敵も強くなってるよ。
エ:ケンプファーが普通にザコとして出てるわね。
R:最初見たときはすごい違和感があったなぁ。
エ:しかしなんでここはPTを組んでないのよ。
R:SS撮るだけでクリアは目的としてなかったからね。敵全部を倒さなくてもステージは進められるからさ。
ノースギーモ.jpg
R:ココから初登場のノースギーモです。
エ:タフなだけであまり苦労はしないわよねぇ。
R:本当に大きくなっただけのギモ種、見た目もちょっとキモいのでさっさと倒してしまうに限るね。それよりもここはなぜかクーテンバイン・サーテンバインが出てくることがある。たまに両方w
エ:いるはずがないだろうって思うところにいると驚くわよね。
R:私も相当驚いたけど多少それなりに弱体化されてるみたいだから倒すのは苦労しないね。状態異常も効いていたし。

ペトラさん.jpg
R:ヌシのペトラバシレです。
エ:こいつも相当固いのよねぇ。
R:耐性も多いし倒すつもりで行くなら属性業の確認も怠ってはいけないね。
エ:地形にハメて倒すのが一般的かな。
R:それでも範囲攻撃には気をつけないとね。一撃も重いうえにライフが減るとポテンシャルまで使ってくる。近距離主体のモンスつかってる人は深入りしないように気をつけないと。
トルルモック.jpg
R:ボスのトルルモックです。
エ:基本的なことはオグルモックとそんな変わらないわよね。
R:ボスよりも沸いてくるゴズメズのほうが厄介かもね。ボス自体を速攻で倒そうとするとカルカも結構邪魔になるよ。


R:次は廃都シディララマです。
廃都.jpg
エ:ちょっと、これいきなりボスステージが映ってるじゃないの。
R:申し訳ありません。SS取れていませんでした。
エ:時間がないからさっさとここの思い出を述べなさい。
R:はい。ステージ数が少ない上に習熟度が高いのでかなりの人気があった遠征地でした。
エ:あなたも結構お世話になってるんじゃないの?
R:さっき公式HPのユタトトのページ見てきたけどクリア回数262回だって。
エ:結構多い数だと思うけど、それよりも多くのクリア回数の人も絶対多いわよね。
R:だろうね。ステージ数も少ないから参加しやすいよ。
エ:だけどボスステージのサルが結構多いしタフなのよねぇ。
R:弱点属性である風があるかないかで遠征時間に差が出てくるね。ぜひとも風は欲しいよ。サル自体はフィジック+状態異常回復を使ってくるほかは遺跡のサルと一緒だから攻撃パターンはそんなに苦労するわけでもないと思うよ。

R:続いてはクレセト盆地です。
クレセト盆地.jpg
エ:広大な遠征地よねぇ。今までの閉鎖空間は何って感じよ。
R:うん、とにかく広い。基本このステージだけだしね。PTの場合。誰がどこを通ったか把握しないと殲滅を狙う場合は残った敵を探すのが一苦労。出てくる敵は対して強くないのが多いからいいんだけど。
金クル.jpg
エ:ここは金クルの大量発生地よね。
R:そうだね。金クルは記石も落とすしこの遠征地が実装されてからはゴールデンハンマーも落とすようになってSPBPを稼ぐには絶好の遠征地にもなってるよ。金クルいっぱい倒せたと油断していると
海賊襲撃9.jpg
R:海賊に襲われることもあるのです。
エ:逆にこっちが目的の人もいたわよね。「海賊狩り」ってw
R:この襲撃でしか手に入らないアイテムもあるしね。
エ:このSSのときは即座にギブアップしたわよね。
R:私にソロは無理。PTの場合、イワゾーがクイックダウン使ってくるから気をつけないといけないけど個体を集中攻撃して1匹1匹確実に対処していけば何とかなるよ。範囲キュアあるともっと楽になる。

R:次はアルレムの修行地です。
アルレムの修行地.jpg
エ:パッとしないSSねぇ。
R:激戦状態のところは集中しててSS取るのを忘れます。
エ:何度目よ、あなた。
R:SSとっていてピンチになったなんてシャレにならないじゃないか。ソロならまだしもPTプレイだし。
エ:確かにそうだけど。もうちょっと見る側の立場にもなってもらいたいわね。これじゃこの遠征地の厳しさが分かりにくいわよ。
R:その辺は反省・・・。この遠征地は今までの遠征地の集大成といった感じですね。
エ:序盤からカルカやヌシたちがこぞって出てくるわよね。
R:プラティランが複数出てきたり今まで見たことのない構成で敵が出てきたりするから見た目にもすごい。
エ:そして数も多い。
R:このSSの直前にはトリヤク種が大量に出て来るし。その後にホト種が出てくるから除隊異常を引きずりやすいんだよね。
Wバイン.jpg
R:ボスのラーテンバイン&ヒューテンバインです。
エ:バイン種が2匹なのよね・・って終わってるじゃないのよッ!!!
R:戦闘中は余裕がな(ry
エ:まったくもぅ・・・
R:2体の行動に集中しないと手痛いダメージ食らっちゃうから大変なんだよ。PTも2手に分かれちゃっててレジスト使わなきゃいけなかったし。君が風レジ覚えていて助かったんだよ。
エ:それは当然よね。
R:いい気になるもんじゃないって。雷の方は防げないんだし。


R:今回はこの辺で終了です。
エ:次回はシナリオの最終遠征地、トーチカね。
R:今回も読んでくれてありがとうございました。またよろしくお願いします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

遠征地の思い出を語る 第7回 [遠征地の思い出]

R-YS(以下R):心優しきブリーダーさんから麦わら帽子を拝借してもらってココナちゃんにかぶせてみたわけですよ。
むぎわらココナ.jpg

むぎわらココナ2.jpg

R:想像以上の破壊力ですっ!!、これは辛抱溜まりません。お持ちかえりするしかッ!!!
エターニティ(以下エ):<◎><◎> (ギロリッ)
R:ヒィィィッィッ!!
エ:あなた犯罪に走るつもりなの?
R:いえいえ、滅相もございません・・・(ガクガクブルブル)
エ:あなたがお縄になろうが知ったことではないけど、もしココナに手を出したなら。
R:手を・・・出したなら?
エ:魔璃(ちからピクシー)にアタブをかけて全力で急所蹴りしてもらうわよ。
R:ッッッ!!!
魔璃:姉さん、準備はできてるよー。
R:ごめんなさいごめんなさいごめんなさい、もうしませんもうしませんもうしません・・・。
エ:わかったならさっさと記事を書きなさい、昨日もサボってるんだし。
R:イエッサッ!!


R:というわけで前回の続きをお送りします。
エ:今回はクナレヤ遺跡ね。

R:では遺跡正面
遺跡正面.jpg

エ:いきなり分かりにくいSSね。
R:遠征に集中するとSS撮るの忘れます^^;
エ:でこれはどこだっけ?
R:ステージ5の小部屋のところだね。本当ならもうちょっと手前の大樹の部分をとりたかったんだけど撮れてなかったT-T。
エ:ウブホトがいたときのやつね。
R:遺跡からは新しい敵も出てぐっと難度もあがる。正面にいたっては最大PTが二人ということもあって少しはレベルが高くないと苦戦することは必須だね。
エ:ゴーレム、ヘンガー種の新種。それとではデュラハン種も新登場ね。
R:ゲルマティスクの群れとかに出会ってしまうとそれだけで繊維を喪失するくらい厳しい。モスモスなら糸飛ばしで時間を稼げて楽だけど君みたいに個体火力系だと押し切られちゃうんだ。
エ:実際にあなた遠征に失(モガモガ)
R:いい加減余計なことを言うのはやめましょう^^;
ムスクルスの群れ.jpg
R:はい、ボスルート(ハズレ)のムスクルスの群れです。
エ:シナリオ進めたいのにこっちばかり来てイライラした人もいるんじゃない?
R:まぁ、それでも巨大化育成に必要なイワジカも落とすからまったく無駄にはなってないんだけどね。
エ:あなたの場合シナリオ進行のときは苦労しなかったんでしょ。
R:うん。不思議なくらいにあっけなく正解ルートのガガに会っちゃって当時はこんなに苦労するものと知らなかったんだ。それでギルメンのマルコメさんのシナリオ進行に協力したら夜の12時から朝の4時過ぎまでかかっちゃった^^;
エ:ご苦労様な話ね。
R:でもこれはこれでいい思い出だよ。ガガが出たときは二人ともすごいテンションになってたしねw

R:他の東・西・北の思い出を簡単にまとめますと。
 東:スリービーにクリティカル食らいまくり
 西:ガイアーの回復力に泣かされ、なおかつイベントで使えばガイアー3体。
 北:ボス戦でリンクしちゃって大惨事。
エ:ネガティブな思い出ばっかりね。
R:それでも慎重に対策したり、弱点を狙って豪快に攻めたり、全体的に面白い遠征地だったと思う。習熟度や金策、レアアイテムもあったし、普通にお世話になることが多かった。
エ:こちらの準備がしっかりできればおいしい遠征地にもなるわよね。
R:ちなみにガイアーの再生能力はブレイクサポート系の技で解除できちゃったりするから難易度は激減してます。

R:続いては裏口
遺跡裏.jpg
エ:遺跡の集大成って感じよね。
R:うん。でも完全にランダムで敵が構成されているから対策も難しく、それでも面白かった遠征地でした。
エ:たまーにホト種の上位のエブホトが出てくるのよね。
R:しかも1匹に限ったことじゃないのが困るところ。しかもそういうときに限って位置ズレでダメージが与えられなかったり・・。
エ:酷かった話よね。
R:ちなみにエブホトが出るのは裏に限ったことじゃなく北にもでるし、極稀に東や西にも出てくることもあるんだ。あれには本当に驚かされた。
エ:想定してないことが起こるとビックリするわよねぇ。
イダルムスクルス.jpg
R:裏口ボスのイダルムスクルスです。
エ:たまにしか見れないのよねぇ。
R:そうなんだよねぇ。ボスの構成もランダムでいずれかの遺跡遠征地のボスが出てくるから期待していたのと別のものが出てくるとがっかり・・・。一番ハズレのブタだったらさらにがっかり・・・
エ:ここら辺は運に任せるしかないのもねぇ・・・。
R:イダルムスクルス自体はすごくタフで技が出るのも早く、攻撃パターンを理解しないと手を焼く存在になる。長期戦は必至になるからさっさと倒してしまいたいね。

R:今回はこの辺で終了です。時間がないのでこの記事を投稿したら即座に次の記事に取り掛かります。
エ:というわけで次はルタセラ丘陵のページをお送りするわ。ほら、さっさと書きなさいよ、サボったツケが溜まってルわよ。
R:がんばって書いてきます。今回も読んでくれてありがとうございました。またよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

図鑑登録完了しました

私のレベル30モンスター全9体のモンスター図鑑登録が完了しました。
とりあえず適当に貼っていきましょう。

図鑑エターニティ.jpg

図鑑魔璃.jpg

図鑑エンジェラン.jpg

図鑑グルール.jpg

図鑑番人.jpg

図鑑毒芋虫.jpg

図鑑モスモス.jpg

図鑑スペシネフ.jpg

図鑑ギンジロウ.jpg


我ながら結構育てたものですね^^
SSは妖精は可愛く、そのほかはインパクト強くを考えて撮っています。スペシネフの可愛さとギンジロウのインパクトは誰にも負けてないと思いますよw

エターニティの投稿を一番最後にした理由はモスモスが図鑑ができたときに早めに投稿できて登録ナンバーが早かったからエターニティはできるだけ最後の方の番号を撮ろうとしていたのですが・・・。時間ぎりぎりで投稿する方が結構いらっしゃったみたいですね^^;エターニティを投稿し確認して更新したら後ろに5人の方の登録が・・・。これはそんなに後ろの方の番号にならないかもしれませんね、ちょっと残念。



しかしですね、ふと思ったのですよ。こんなにも育てたモンスターとももう30時間で2度と会えなくなっちゃうんだなって・・・。そう考えたら自然と涙が止まらなくなりました。
今までこんなにもゲームで悲しみの感情を持ったことはありません。まさか自分の育てたモンスターやキャラクターと別れることがこんなにもつらいなんて・・・。

嫌だ・・・・別れたく・・ないよ・・・・・

明日、大丈夫かな・・・。まともな精神状態でMFLの最後をすごせるかな・・・。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

「種族」限定団体戦ではなかった件について、それと念願のザインPTに参加 [MFLプレイ日記]

I LOVE モンスターを久しぶりに見てきましたがもう少しで1000を超えますね。今日締め切りなのでエターニティも早めに登録してこようっと。

MFL日記89回目です。

昨日はGMもインしてましたね。なんか会話の流れから変な縛りで大会をやると言い出してましたがまさか種族団体戦の時間に割り込むような形をとってくるとは思いませんでした。
確か20時22時に開催されてるのって「種族限定の団体戦」でしたよね。それなのになんで変にルールを変えることをするのでしょう。やるなら他の時間にやるのが筋なんじゃないでしょうか?MFLのGMはプレイヤーが企画したイベントを妨害するものなんでしょうか?
まぁ、それに対し主催者のフキダシには「種族」という言葉は入ってなかったので制限をかけることもできないでしょうけど・・・。それ以前にプレイヤーがどういう意図で団体戦に参加しても文句は言えないんですけどね。

案の定変なPTが建ちまくってましたがなんか私としてはやる気をなくしてましたね。せっかくなんで何かに参加しようと思ってとあるPTに参加したもののエントリーに間に合わず参加できませんでした、なんだかなぁ・・・。


昨日の記事に書いたとおりザインで団体戦をやろうと思いスペシネフのグレードをAにまでしたのですが自分でSの部屋を立てることができませんでした、部屋を建てるのってグレードSが条件なんでしたっけ?
気がつけば時間は21時20分ちょっと時間があったのでココにゃんのシナリオを進めようと丘の募集を出したら結構早く人が集まってくれました。「像も倒したい」とのことだったので誘導できる方に任せて遠距離でチクチクと倒しました。スペシネフは遠距離はメガクロスカッターしかないので耐性を持っているペトラさんにはほとんどダメージは通りませんでしたけど^^;
トルルモックのところではいつの間にかカルカ殲滅が始まってました。ゴズメズが何か落とすか期待してたのですが全然落としてくれませんでしたねぇ。打ち止めになってトルルモックを倒し、外に出てシナリオ進行した時点で40分が過ぎてました。あわてて団体戦を確認しヴェラシアさんの姿も見かけたのですが一覧にはワームPTの表記はなく、集まってエントリーした後と判断。残念です><。自分でザインPTを立てようにも立てられず何をしようか迷っていたとき一覧になんと「ザイン」の文字が。まさか立ててくれている人がいるとは思ってませんでした。迷いもなく入室、どうやら部屋主さんもザインが団体戦に出てないことに疑問を持っていたようです。これ以上来るかなと思っていた矢先に一人二人と・・・。4人も集まりました。なんだか感激です^^
時間になり対戦が開始されます。
20100829-220201.jpg

20100829-220255.jpg

20100829-220338.jpg

20100829-220516.jpg

20100829-220736.jpg

20100829-220810.jpg

一番重要な自分の試合の一部が取れてないってどういうことだT-T
初戦は一人参加のプラントPT。「ゆっくりかかってこい」とフキダシが表記されてましたがこちらも余裕はないですw
次の対戦で主催者のマムーと当たりました。結果は人数で押すには火力が足りずそれに対しマムー側はポテンシャルで目いっぱいに強化された攻撃でザインPTをことごとくなぎ倒していきましたw

優勝はそのままマムーPTが持っていきました。やっぱ火力がすごいですね^^

とりあえずこれでザインに未練はありません(え?)
後は普通にワームPTに専念しますかねぇ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

昨日の日記 [MFLプレイ日記]


ヴェラシアさんのブログにて先日のワームPTで地虫の楽園の動画が公開されています。興味のある方は私のRSSの「黄色い線の内側でお待ちください」からヴェラシアさんのブログへどうぞ。

それにしても他のPTはこういうことやってるのかな?プラントPTでプラントランドとか、キキモPTで瘴気海6分待機とかデュラPTで遺跡北とか・・・。
マムーPTで(モストロだっけ?)ペトラさんと戯れている記事は見たことありますね^^

MFL日記88回目です。

昨日は前記事で書いたことのほかに欲しかった麦藁帽子の探索&呼び込み待ちをしてました。トレード待ちは掲示板と噴出し両方で提示し、トレードは熟練餌大量で持ちかけているのですが交換希望者は現れませんでしたねぇ。やはりレアアイテム。そう簡単に入手できるものではないですね。
遠征のほうはココにゃんも含めプラントランドに合計50は遠征に出ましたが襲撃は5回そのうち遭難は3回でした。
もちろんドロップなんてしてくれません。あきらめるしかないかな・・・・。

団体戦は今日はヴェラシアさんがいないみたいなので他の方が立てるのを待ってたらドラキさんがたてていたのでお邪魔しましたが待ち時間にブログを見ていたらいつのまにか混合PTになっていた上に開始前に回線落ち・・・。なんだかわけのわからない展開です^^;この時間の大会は主催者をはじめいろいろな方が落ちていたそうです。結局直らないままでしたね、これ・・・。運営の誠心誠意なんてこんなものか。

タウンに戻ってきた後に防御ワームの方に声をかけられました。せっかくなんでフレンド登録します?との事だったんで喜んで受けることに。短い間ですがよろしくお願いします^^
防御ワームの方は1回はワーム、もう1回は他のモンスターで参加しているみたいです。記述が前後しましたが先ほどの大会では防御ワームの方も一緒でしたよ。


22時対戦ですがいつも以上に集まりが悪い感じがしました。ワームPTも立てる人がいないから私が立てようかとも思った矢先に立てられたのでお邪魔することに。時間ぎりぎりまで待ってなんとか4人まで集まりました。
それにしてもなんだか私の育てたワームは良く座られますw。大きさがちょうど良いのでしょうか、まぁ私もよくココナちゃんに座らせていますけどね^^

22時の対戦内容です。
20100828-220138.jpg

20100828-220321.jpg

20100828-220401.jpg

20100828-220504.jpg

20100828-220644.jpg

20100828-220815.jpg

20100828-221007.jpg

ワームPTが優勝しています。決勝戦ではサラマンダンスに対抗して特攻して煙幕撒いたら速攻で袋叩きにされましたw相変わらず役に立っていません><

そして気になったことが、昨日はリプルさんがヘンガーPTを立てておられました。集まってそのまま対戦に参加したかどうかまでは知りませんがこれで私が知る限りほぼすべての種族のPTが作成されたのではないでしょうか?1種族を除いて・・・。
その不遇絶滅危惧希少種の名は・・・。
ザイン


見たこと無いんですけど、ありましたっけ?グロブストでさえ建っているのを見かけたことがあるのにここまで不人気なのか、ザインは・・・。
これはやるしかないかな、ココにゃんで大会参加w
呼び込んで参加してくれる人が何人いるかわかりませんけどやってみる価値はあるかもしれません。ワームで1大会参加できたらちょっと募集してみましょうかw

勝つことじゃない、参加することに意義があるんですッ!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

切実なる願い

昨日はエターニティと一緒にすごした時間がすごく長かった気がします。
前記事遠征地の思い出のネタ探しから遺跡東、裏口、盆地も回り、廃都も回りました。
瘴気孤島に行けばトーチカにも行きました。
一日にこんなにも多くの種類の遠征地に出向いたのはオープンの時期以来なんじゃないでしょうか。
昔を懐かしくも思いながらもMFLの命は残り3日となってしまいました。
正直な話いまだに信じられないと思っている節があります。それほどまでに私はMFLがすきなんだとも実感しますね。

運営ブログが次回最終回とのことですがこれは「MFL」にサービス継続という話がないということが確定しているということでしょう。しかしながら私はまだ心に引っかかってることがあります。
以前にも書いたと思いますが、どりあんさんに次回策はあるの課という質問に対し「ゲームポッドからは何もお答えできません」というこたえ。そして私はこう書きました。「本当に知らないのか、何か隠しているとも取れる」と。
サービス継続がなくなったのなら期待するのはもう次回作しかありません。ドリアンさんが本当に何かを隠してい他のなら次回の運営ブログの更新に最大のサプライズを提供してくれるかもしれないですね。そう私は信じたいですし、それが最後の希望です。

まぁ、次回策があったとしてもMFLで育てたモンスターは引き継げないでしょうけどw

サプライズが起こるのか、本当にさよならなのか、それは次回の更新を待つしかありません。
次回作なんて考える方が馬鹿馬鹿しいと思う人もいるでしょう。でも私としてはMFシリーズの1ファンとしてMFは続いて欲しいと切実に願っています。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

遠征地の思い出を語る 第6回 [遠征地の思い出]

まずご注意を、第5回目のオチに合わせる為にプロフィールの名前も昔のやつに戻しています。
本当は「ルーティ」という名前をつけてやりたかったのですがすでにつけている方がいらっしゃっていたようなのでできませんでした。なのですでに作っていた昔のプロフィールの名前のキャラで前回のオチをやっています。


20100828-141040.png

R-YS(以下R):舵を取るもなにもデーボさんの船の動力源および進行制御ってレシオネなんじゃないかな?
エタ-ニティ(以下エ):気にしたら負けの部類ね^^;


R:それでは第6回目をはじめます。
エ:一日二回目の更新ね。
R:遅れた分は取り戻さなきゃね。
エ:そうよ、もえぱちなんてやってる暇なんてないんだからね。
R:申し訳ありませんでした^^;

R:まずはバイジャバです。
バイジャバ.jpg
エ:モンスターの育成に大人気だったわね。
R:正直この遠征地のせいで近海が過疎ったんじゃないかと思うんだ。
エ:ギブアップで習熟度がすごいわよね。
R:だから近海でレベル上げをする必要がほぼ皆無となってしまうんだよ。その上年齢経過も少ないから成長期を思いっきり使えるのも効率がよくなる。遠海にいける条件を果たしてしまえば誰でも参加できてしまうのが利点であり欠点でもある。その結果が近海の利用価値がなくなる。
エ:なんだか悲惨な話ね。
R:遠海にレベル制限を設ければ近海の利用者も増えたとは思うけど、それはそれで不満も出そうだなぁ。
エ:難しい話よね。
R:まぁ、ここで不満を言っても始まらないね。とにかくバイジャバはMFL初期のシナリオのムー(幼生体)を倒した後の遠征地だけあって比較的レベルの高い敵が多かったね。
エ:レベルが低いとソロも時間掛かるわね。
R:大きなムスクーラと豚はめんどくさい、やはりPTに頼りたいところだよ。
エ:形振り構ってる暇もないわね。しかしさぁ、なんで寒い遠征地なのに氷弱点のレプサウラがいるのかしら?
R:なぜだろうね。まぁ某怪物狩りでも氷弱点のサ@ヤ人が雪山にいることもあるし、己を鍛えるってことなんじゃない?w
エ:馬鹿げた話だわ・・・。
サテンさん.jpg
R:ボスのサーテンバインです。クーテンバインと属性が変わっただけでそんなに違いがないかな?
エ:細かいことを言うとちょっとタフになったかもね。しかしファイヤーバーストのL2を覚えている今の私に死角はないわ。
R:炎よりも水や風を覚えてくれよ・・・。


R:次はリファーン諸島です。
リファーン諸島.jpg
エ:中級かしこさ餌が出ることでMFL初期に人気のあった遠征地ね。
R:そうなんだよね。私も本来なら積極的に参加したかったんだけど・・・。
エ:ここに限ったことじゃないけど昔は遠海の不安定さがめだってたのよねぇ。
R:5人遠征は高確率で落とされました><
エ:まともに遠征に出れたとしても初期のころは対策もなしに知らない初心者とかも入ってきてたりして大変だったわ。
R:やたらめたらに突っ込む人が多かった・・・。ヘンガーやタロスが普通に出てくるのに。
リファーン最終階層.jpg
エ:最終階層ね。
R:タロスが多いです。
エ;それだけじゃなく他の敵も多いわよ。
R:なんにせよ十分な対策をしないと中級クラスのモンスターでも危ないイメージがある遠征地だったなぁ。


R:次はプラントランドです。
プラントランド.jpg
エ:見事に草ばっかりね。
R:明らかに炎が有効な遠征地だよ。
エ:燃やし尽くしてさしあげますわ。
R:どこの遠野家ですか・・・。でもたまに炎耐性氷弱点が紛れているところが憎らしいね。
エ:一辺倒というのもゲーム的に問題あると思うわよ。
R:SSに乗ってるけど私はプラレラの模様がダメ・・・。じっと見てると気持ち悪くなってくる^^;
エ:こういう模様ダメな人って他にもいるよね。
R:それだけじゃなく眩暈の状態異常も使ってくるから注意するべきところかな。
エ:それとなぜかレアブリーダー装備の種類が多いのもプラントランドなのよねぇ。しかし1つも入手できなかったわね。
R:プラーレ花飾りはココナちゃんに装備させてあげたかったなぁ><
プラティラン.jpg
R:ヌシのプラティラン先生です。この方も攻撃するまでノンアクティブ、それどころか動きもしません。その上取り巻きもおりませんw
エ:なんというか部下に恵まれてないわね。
R:己の強さに自身があるのかもねw。物理耐性でライフも多いし。
エ:その発想はなかったわ^^;


R:次はクシャの修行地です。
クシャの修行地.jpg
エ:遠海の集大成(初期)といった感じの遠征地ね。
R:とにかく強めのザコがいっぱいな遠征地でした。
エ:以前のあなたのブログでもあげていたわね。
R:うん。あまり記事にしている人もいなかったから書いてみたんだよ。ソロでしかいけない遠征地だから腕試し的に行く人以外はいなかったかな。でも以前も書いたけどバイジャバのステージ背景で左右曲がりの一方通行面があるのはこの遠征地だけなんだ。行ったことはない人はぜひ一度行ってみることをオススメしたい。
ウブホト.jpg
R:ヌシのウブホトさんです。アブホトのパワーアップ版だね。
エ:タフさ加減と状態異常が厄介なのよねぇ。
R:昔はリジェネの頻度も高く凶悪な難度だったみたい。育成状態でレベルがカンストしてても倒すのが不可能な場合があるとまで言われてたし。
エ:そんなに酷かったのかな?私は改善された後にしか対面してないから分からないけど。アブホトと攻撃パターンまではそんなに変わらないし距離感見極めればなんともないわ。
R:でもクイックアップ使われたらそんなことも言えなくなるって^^;それでも秘儀記石落とすこともあるから結構おいしいといえばおいしいかもしれないねぇ。


R:今日はこの辺で終了となります。
エ:次回はクナレヤ遺跡をお送りするわ。
R:今回も読んでくれてありがとうございました。またよろしくお願いします~^^


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

いろいろありすぎた日 [MFLプレイ日記]

ワームバリケード.jpg
1ch船着場は我等がワームPTが占拠した。ここから先は一歩も通さん。
ワームバリケードッ!
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・。やりたかっただけなんです><

MFL日記87回目です。

いろいろと書きたいことが多すぎて細かい内容を覚えてません。SSをとりあえず貼りまくっていきます。

withたいやさん.jpg
GMのたいやさんと一緒のPTになりました。しかし、これたいやさんがエントリーし忘れて10数分待たされた後ですw
結果はまぁ、どうでもいいかw


20時団体戦、19:40分の時点でワームPTに空きがあったのはココにゃんで確認しているのですが上記たいやさんと団体戦中だったので入れませんでした。団体戦終了後急いで駆けつけるもすでに埋まってしまいワームPTでの参加ができなかったのですT-T。他には入れるPTを探したら混合PTなるものがあったのでそこにお邪魔したのですが、いきなり初戦でワームPTとの対戦・・・。なんという因果か><

20時の参加PTの紹介を含めたSSを張っていきます。
20時対戦1回戦目.jpg

20時対戦2回戦目.jpg

20時対戦3回戦目.jpg

20時対戦4回戦目.jpg

20時対戦5回戦目.jpg

結果は相変わらず硬い防御ワームとそれを中心に連携の取れていたワームPTが優勝してます。やっぱり強いですね^^

続いては22時団体戦。今回は絶対にPTに入ってやると思いつつ。21時からモスモスをつれて1chにヴェラシアさんが姿を現すをずっと待ってましたw。
30分近くになってヴェラシアさんがお見えになったので速攻でwis。部屋に入ってみると先ほど混合PTで一緒になったドラキさんの姿が。ドラキさんも20時団体戦でワームPTに入りたかったそうです。ワーム愛好家が多いですね^^
実際にワームPTが2部屋立っていたのもすごいと思いますよ。
それではSSを貼っていきます。
1回戦.jpg

3回戦.jpg

5回戦1.jpg

決勝戦.jpg

ハムPTの皆様ごめんなさい・・・SS撮れてませんでした><

いきなり優勝候補のスエゾーPTとプラントPTがぶつかり壮絶な対戦を繰り広げたり、サラマンダーPTとシグエPTが範囲合戦をしてPCに悲鳴を上げさせたりw、色々内容の濃い試合でした。
結果はNPCとの対戦でライフを温存し、範囲状態異常とちからワームの連携の取れたワームPTが優勝しました。2連覇です^^


団体戦終了後ヴェラシアさんから遠征のお誘いがありました。ワームで地虫に行ってその様子を動画に取るといったものです。実際にヴェラシアさんはすでに動画を上げられております(現在はテスト段階ですが)。興味のある方はニコニコ動画にてタグ:MFLで検索されてみてはいかがでしょうか?おそらく後日ヴェラシアさんのブログでも公開されると思います^^
SSです。
ワーム2次会.jpg

ワームPTでは挨拶の語尾が「わむ」になるのはもはや常識となっておりますw
近海遠征地なので思いっきり遊びました。毒煙幕巻きまくりですw
楽しかったです。ヴェラシアさん、ありがとうございました^-^


続いてはアストンさんのイベント。ココナちゃんは開始時間前はヴェラシアさんの方に参加していたので、ココにゃんでアストンさんの探索を開始したのですが全然見つからずでした。ちょっとずるかったですがマルコメさんに捜査を依頼してますw。ちょうどヴェラシアさんの方で遠征も始まっていましたし。

ちなみにアストンさんのヒントは全部掲示板で確認済みです。
ヒント①「モンスターへの」「モーションは」
ヒント②「熱い思いを」「座るで」
ヒント③「フキダシで」「お願いします」
チャンネルまでは覚えてませんが取引掲示板の方にも書いてあるのもあって最初は混乱しました。
8chで開催されているとの事なので急いでいってみると皆さんそれぞれ熱い思いを語っていますね。私は熱い思いはフキダシなんかじゃ書ききれないほどなんで簡潔にまとめました。
皆さんの熱い思いはこちら

アストンさんイベント「叫ぶ:」.jpg

座っている状態だとフキダシが見えなくなるので階段に行っての撮影ですw
みなさん大いに叫んでおられます。

イベント後は私も7chにお邪魔したのですが異様なテンションと会話のカオスさ加減にちょっとついていくのが困難でした^^;


色々あって疲れた一日でしたがその分すごく楽しかったです。残り日数も少なくなりましたがこういう充実したMFLライフをすごしたいものですね^^

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。