So-net無料ブログ作成

最近の大会 [MFLプレイ日記]

今日の更新で何とか連続1ヶ月が達成です。後半分、ネタがつづくかなぁ・・・?

MFL日記67回目です。

ここ最近の私の大会の様子を書いて見ましょう。

○使用モンスター

番人君からモスモスに完全に切り替わってます。
理由としてはフィジック使われると完全にやることがなくなってしまうからですw。近距離にシフトしようにも防御面に不安の残る番人君ではあっという間にやられてしまいますし、サポート面に切り替えるなら範囲ディフェブを覚えているモスモスに軍配が上がります。番人君覚えてくれないんですよ^^;
そしてやはり状態異常に優れたワームのほうがPTに貢献できているとは思います。何気にワームに対して警戒する人もいるようですしね。
というわけで番人君は神殿の番でもしていてください(ひでぇ)

○個人戦

人が多くなってきて団体戦だと落ちるかもしれないと判断したときや、部屋に入れなくて自分で作ろうにも人数が少なくなってしまうときなどは個人戦に参加してます。何気に人数が少ないときも合って入賞ぐらいはできてしまことも多々ありますよ^^
そんな中個人戦をメインにプレイしている方とあたることもあるわけですが、完全に腕の差がありすぎますね。特にスエゾー使いに強い方が多いです。
戦い方が完全に固定されているような気がします。ともかくキュアを持っていないワームはベロビンタによる麻痺が入ったらもはや詰みになりますね。
それと異常なまでのガッツダメージの量。何かしらの行動した跡にブリーダーに攻撃されてしまうとガッツダウンは免れることができません。
ガッツダウン→ベロビンタによる麻痺→クイックダウン。これらの流れはスエゾーの黄金パターンとなるでしょう。
スエゾー使い同士の対戦はどちらが先にチャンスを作るかが結構熱くて見物ですね^^

しかしながらもそんなスエゾー使いの方にもそろって欠点も目立ちました。防御ステの低さです。
一撃が重く、クイックダウンを当てても強引に回転パンチを狙ってくるゴーレム使いに苦労している部分もありましたし、出の早い中距離を低燃費で連射してくるライガー使いになす術がなかった人もいました。
結構こういうところうまく作られているのかな?でもライガーの中距離連射は他のモンスから見ても相当ウザいですよw

○一撃の被ダメージ

結構防御面においてはそんなにひくいほうではない(と思ってる)モスモスですが以前こんなダメージを食らいました。

大ダメージ.jpg

見づらいかもしれませんが一撃で748ダメージも食らってますT-T。たしかディフェブかけた後だと思ったんですけどねぇ。なんにせよクリティカルは一発で戦況をひっくり返すほどの要素はあると思います。攻撃は食らわないに越したことはありません。

○最近の入手物

ガリ仮面.jpg
ガリ仮面

買った直後に出るのはやめて欲しかったです><

ピコハンズ.jpg
ピコハンブルー&レッド

まさか二つ同時に出るとはw。しかし実践で使えるような代物ではありません。完全にネタ装備です。

あとはSSとり忘れましたが2つ目の大天使も出ました。
いろいろと集まってきたので近日イベントでも開いてばら撒きましょうかねぇw
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

ビーチー拾った [MFLプレイ日記]

スターブログの終了と共にブログをやめられる方が多くてさびしくなりますね。
公式の更新情報からいろいろなブログを見るのを結構楽しみにしている部分もあったので少し残念な気分です。

MFL日記66回目です。

大会の待ち時間で遭難に行ってきてこんなのを拾いました。

ビーチーの円盤石.jpg
ビーチーの円盤石


結構な回数遭難してますが初めてのドロップでした、あまりにも出なかったので実装してないのかと思いましたよw
早速再生してみます。

ビーチー再生.jpg

はい、いい感じにキモいですw
私としては全く育てる気がありません。

それにしてもぜんぜんタウンで見かけませんよねぇ。やはり外見から使うのを敬遠しているのか、本当にレアなのかがわかりにくいところです^^;

呼び売りしたら買う人いるかな?w
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

エターニティレベルカンスト [MFLプレイ日記]

GMのブログが更新されてましたね。大会のことについて語られてました。
来週はどりあんさんがブログを書く予告もされてました。
昨日私が書いたMFLのサービスについて話してくれたら嬉しいですね^^

MFL日記65回目です。

ネットワークドラブルの復旧作業で更新が今頃になってしまいましたT-T。
危うく毎日更新が絶たれてしまうところでしたよ^^;

エターニティがレベル30になりました。

レベル30エターニティ.jpg

とにかく育成再開からは賢さをあげることしか考えてなかったので贅沢にも餌のほとんどをドゥームクラムにて賄ってます。それでも装備なしでのカンストまでには届かず結局護符の力を借りることになりました。
なにせ一番初めに神殿再生したモンスターなので一時的な隠居に入るまでは適当に餌をあげていたことが無駄ステをあげてしまっていたことになったので最終的には残念な結果です^^;
賢さ系でこんなに集中いらないですよねw

大会の護法箱からライフの護符(名前忘れた)で賢さが90あがるものが手に入ったのでそちらに切り替えました。
無理やりですが賢さがカンストです。あとは残りのステ(残り10ちょっと)を何にするか迷っている最中です。

それとこの子は常駐の物覚えが少々悪く、ほとんどのレベル2を持っていません。結構使ったはずなんですけどねぇ^^;
そのせいか、他の方の賢さ妖精よりも火力に乏しくもなります。せめて得意の風・水は早々に覚えてもらいたいです。
とりあえずはもう少し育成を続けステもカンストしたら図鑑に登録します。




エターニティ・・・、君を今まで隠居という形で放置してしまったことを本当に申し訳ないと思った。
再び君を育成して、ここまでたどり着いたことにものすごく達成感を感じている。
すべての目標を達した後、残りの時間はできる限り君と共にMFLを過ごそう・・・。



さて、次はグルールです(ギンジロウは?w)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

直ってないジャン>< [MFLプレイ日記]

なんというか、期待を上回るひどさでしたね・・・メンテ^^;

MFL日記64回目です。

いやー、参りましたねぇ。開幕同時スタートが考えられてないばかりか暗転すら直ってないんですから。
その上GMの言葉で「現象を確認できました」。・・・・やっぱり経験したことがなかったわけですよ。

ブログに書いていた人もいましたが経験したことがない上、暗転がどういうものかがわかってないのに直すとか言っている時点でおかしいですよ。できるわけないじゃないですか。

GMや開発関係者はもっと実際にインしてゲームを遊び、現場を確認することが必要だと思いますよ。プレイヤーの立場になって物事を考えてもらわないと悪いところなんて改善しにくいと私は思います。


それと昨日、ちょっと気になる会話の内容が

意味深な会話.jpg

MFLが延長という話をどりあんさんが漏らしたらしいです。決定事項ではないとは思いますが、現在お偉いさんと話中だとか・・・。もし本当の話ならばどりあんさんを応援せざるを得ないですね^^。
是非頑張ってもらいたいです。


余談:GMさんとの大会ではたいやさんのスペアリブに麻痺入れてきましたw。その直後にたいやさんのPTにフルボッコにされましたけどw
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

29装備のすごさを改めて知ることになる [MFLプレイ日記]

今日はメンテですね。正直大きな期待はしていません。暗転が直ってもフライングの直る見込みは少なそうだからです。昨日も大会で開幕ぶっぱ食らいましたよ^^;明らかに狙ってる人いますよね・・・。

それと昨日GMのたいやさんがインしていました。

GMたいやさん.jpg
メンテに関する話と、メンテ明けにGMが大会に参戦するという話が出ていました。
それとやはり質疑応答な感じになって質問が少々飛び交いましたがたいやさんのレスが遅く、どれに対する回答かわかりにくい部分もありました。まぁ、なんとなくわかりますけど。
それとちょっと気になったなんですが、「団体戦開始時のBGMがならない」との意見が出たときにたいやさんは「くわしくおしえてくれませんか?」と返答しました。この後数分で団体戦が始まる時間なんだから参加して自分で確かめてみればいいんじゃないかと・・・。なんだか運営に意欲的じゃないですよ。大体普通にプレイしていれば不具合なんてわかるだろうと思われることなのにGMはその状況をわかっていないようですし、MFLに対して親身になって接しているのか怪しいところです。「一同誠心誠意を持って尽力させていただきます」なんてサービス終了のお知らせに書いてありましたが運営の誠心誠意がどれほどのものなのかわかりません。
まぁ、とりあえずのところは行く末を見守ることしかできないんですけどね^^;

以上愚痴終了w


MFL日記63回目です。

バインバインの白い方を倒したときのドロップ護法箱でこんなのが出ました。

連撃護符.jpg

連撃法陣の護符

なんと賢さが上がる護符です。これは器用が120上がるほかのステで賢さがあがっているだけです。賢さが120上がる護符もあるようですがわがままを言ってられませんw
ともかくこれは賢さを装備で満足にあげることができない妖精にとってすごいことなんじゃないでしょうか。まぁ、賢さを素であげて護符でライフをあげたほうがいいんじゃないかと思う人もいるでしょうけど^^;
ともかく育成中のエターニティに装備させてみます。

エターニティステ.jpg

賢さがここまで上がってしまいました。胸の29装備をつけたらカンストしてしまいます^^;
まさかこんなに賢さが伸びる装備が出るなんて思いもしませんよ・・・。私がどんな思いでエターニティを隠居させることにしたか、私の思いはなんだったのだろう・・・。

とりあえずはここまで育てることができました。レベルカンスト直前です。ライフが少なく打たれ弱いので大会には出せませんね。まぁ、それでもかまいません。とりあえずの目標は達成できそうです。
それにしても護符次第でステは何とかなってしまいそうです。となると神殿にもう一匹育成を断念して隠居しているモンスターもある程度輝けるのではないかと思いました。

グルールも育て上げよう


私にはもう1匹、MFLをはじめてからの付き合いのあるモンスターがいます。SSはメンテ中なので取れてませんが、ライガーのグルールです。この子にも散々お世話になってきました。素材集め、少人数での遠海遠征(当時5人ではエラー落ちを頻発してました)、バイジャバをクリアしたときもこの子と一緒だった・・・。
エターニティだけじゃない、この子も大切な存在だったんです。エターニティを最後まで育て上げる決意をしたときと同じ気持ちになりました。

新たな目標を掲げ、さらに育成を進めようと思います。残り約一ヶ月。どれだけのことができるでしょうかねぇ。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

5種類のマーメイさん [MFLプレイ日記]

ガリ面買っちゃいました。3万spは安いほう、かな?
装備してみます

ガリ面ココナちゃん.jpg

せっかくなので低スペックのほうで光らせてみましたw
近くで見ると怖いですねぇ^^;実用するなら同じ風30%のピアスやオシャレメガネのほうがいいかな。

MFL日記62回目です。

大会の賞品でマーメイドが出ました。家にあるディスクからはもう新しいのは生まれなかったので期待して再生したら、見事銀胸のマーメイドが生まれてくれましたよ^^
とりあえず5体のマーメイドがそろったので羅列してみます。

銀胸マーメイ.jpg

大会でもらった円盤石から生まれたやつです。気に入ったのでココにゃんで少し育ててます。それにしても角が長くなりましたw

青胸マーメイ.jpg

家にあるディスクを片っ端からかけて目新しいのが出てこなく最後の一枚ででたマーメイド。以前紹介した青胸のマーメイドとは微妙に異なりますね。首近くまで衣服(?)が伸びてます。

以下の3体は以前紹介しましたが大きな被写体ででSSを取り直しました。

薄青胸マーメイ.jpg

薄青胸マーメイド

赤胸マーメイ.jpg

赤胸マーメイド

黒胸マーメイ.jpg

黒胸マーメイド

以上です。ほかにもあるのかな?
あとは、角の種類も何種類かあるみたいですね。私の再生したものは2本角(大)、2本角(小)、1本角の3種類でした。

のけぞったSSを掲載したのは胸が強調されるからですw
相変わらず暑さで頭をやられているようで・・・。もうちょっと自重しますww
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

ヴィッキー可愛いです^^ [MFLプレイ日記]

明日は丑の日ですね。しかし、明日は休みですがこの炎天下の中外に出歩きたくないので今日買ってきちゃいました^^
調理して食べるのは明日ですよw
エターニティにもヒトツメウナギ食べさせてあげようかなw

MFL日記62回目です。

クレハザ岬にて麦藁帽子が出るとのうわさを聞いたので大会の合間にココにゃん連れて遭難オンラインやってました。しっかし最近は遭難どころか襲撃すら確率が下がっているような気がしますねぇ^^;
10回の遠征で1度あるかないかくらいです、襲撃が。

こんなに遭難する確率が低い上にブリーダー装備となるとよほどの強運を要するのではないかと思いますよ。
でもまぁ他にも用はあるのです。別にそこまでのレア装備品が出なくとも記石の類は売れば小銭稼ぎにくらいはなりますし、強化や属性防御が出れば高値で売れるor自分で使うなど遭難自体はすごくおいしいですよね^^

そんななか円盤石が出ました。新モンスのヴィッキーです。
運営のブログにて黒髪のヴィッキーがものすごく可愛いかったのでちょっとわくわくしてましたw
まぁ、そう簡単に出るものじゃないと思いつつも早速神殿にて再生しました。
呼び出してみると金髪の妖精が出たのですが、いかんせんピクシー種は生まれたときが小さすぎて呼び出しただけじゃどんなものか確認が取れません^^;
仕方なしに登録して連れてみました。

頭に載せてアップにしてみると、

正面ヴィッキー-.jpg

横ヴィッキー.jpg

何、この可愛い妖精は・・・・。この可愛いさで水着とは反則もいいところです(何の反則だw)

言わせてもらうと
ブロンドはツインテールに限るという考え、改めさせてもらうっ!

駄目だな、私。暑さで頭をやられているみたいですw

ともかく育てるかどうかは別にして観賞用として残しておきましょうかw。まだエターニティやギンジロウの育成も残ってますしね。その2匹が終わって時間が残っているようならば育ててみてもいいかもしれませんね^^

それともう一枚ヴィッキーが出ています。赤い髪の妖精でしたがさすがに登録まではしていません。他に欲しい方がいるかもと呼び売りしてみましたがぜんぜん買い手がつきませんでした。大会用モンスや新モンスの育成で手一杯なのでしょうかねぇ。
特に売るつもりでもなかったので欲しい方がいれば無償にて譲りますよ(先着1名)。「ココナ」までwisください^^


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

大天使ゲット [MFLプレイ日記]

次のメンテが火曜日に変更になりましたね。そのメンテでジョーカー仮面や暗転の不具合の対処をするそうですが大会で全員が同時にスタートできるようにはなるのでしょうかねぇ?
正直フライングぶっぱが最近すごくイラつきますね。フライングと入っても相手は普通に開始していると思いますがこちらの視点では開始の前に相手が動いているわけですよ。そこにこちらが動けるようになる前に攻撃が飛んでくるわけですね。もちろん避けられません。前の試合で戦闘不能もしくは瀕死だったりしたら即座に狙われて終了です。それが戦略になりつつあることがまた納得いかないです。
ミスティさんも大会中に嘆いてましたが、これは食らった人にしかわからない悔しさです。私もよく食らうのですごく気持ちが分かります。
暗転が直ったとしても、これが残ってたらやる気ダウナーです。早急に何とかして欲しいですね。

MFL日記61回目です。

大天使ゲットしました^^

大天使ゲット.jpg

先日のキャラクリエイトの願いが届いたのでしょうかw。とにかく嬉しいです。
でも、人によっては6個とか入手している人もいるみたいで^^;
それでも欲しかったものが入手できることは嬉しいものですよ。

早速装備

装備前.jpg

なんというか可愛いのですが、「大天使」の威厳はないですよね^^;
せめてムステ羽ぐらいの長さがあればしっくりくるとは思うのですが。

装備後ろ.jpg

後ろ側です。
なんだか「はねがあるよ、はね~」の娘を思い出してしまいましたw

能力を見てみたところ

能力大天使.jpg

近距離だったんですよね^^;
今現在メインに使っている番人君、モスモス共に近距離がメインではなく、育成中のエターニティも同じく近距離ではありません。あれ?もしかして使わない・・・?
でも装備したまま遠征にも出たいのでエターニティ育成中に強引にノヴァで戦っていたりしますw
それでもやはり30%の恩恵はすごいものです。ほとんどガッツ切れが起こらないのはすばらしいですね。
近々、また近距離メインのモンスターと遠征に出てもっとその恩恵にあやかりたいと思います。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

ガリ面がまぶしくて見えない件について [MFLプレイ日記]

シグニ祭り.jpg

先日大会にてNPCがシグニばっかりということがありました。
SSは押すタイミングがずれていたせいか、エフェクトで見えません^^;
でも、カラフルで見た目もよかったでしたよw

MFL日記60回目です。

タイトルの内容はだいぶ下になりますので飽きずに読んでもらえると幸いですw

私の使っている2台のPCでグラフィック面に違いがあるのはだいぶ前に書きましたが、他の例も挙げてみましょう。

とりあえずは以前紹介したギンギモギン

ギンギモギンNew.png

こちらが皆さんがよく知るギンギンモギンですよね。
スペックが下がると

旧ギンギモギン.jpg

ただの白豚ですw


続きましては赤水晶の杖
まずは普通

赤水晶ココナ.jpg

皆さんが見慣れているやつですね。

次に低スペック
赤水晶の杖.jpg

白いです、ちっとも赤くないです。
正直低をメインで使っていたときはどこが「赤水晶」なんだろうとずっと疑問に思っていましたw


続きましては東の番人スリービー
まずは普段のスリービー

スリービーココナ.jpg

いかにも年季の入ったゴーレムって感じがしますね。

次に低スペック

スリービ.jpg

真っ白です。弱そうですよねw


最後にタイトルのガリ面です。
まずは普通

ガリ面ココナ.jpg

まじまじ見ると怖いです^^;

続いて低スペック

ガリ、ココにゃん視点.jpg

ペカーーーッ!!輝いていますw
私は始めてガリ面を見たのがこっちだったのでものすごく欲しいと思っちゃいましたw

船着場で数人つけていた人がいたので激写。

ガリ集団.jpg

なんというか壮絶ですw
以前海岸でガリ面をつけた人が集まったらしいですが、低スペックのPCで見たかったですねぇ。どんなことになるのやらw

色が表現できないと白く写ってしまうみたいです。ギンギモギンみたいなメタリッシュばものならわかりますけどガリ面やスリービーのようなものなら低スペックでも表現できそうなんですけどねぇ。でも、その表現のおかげでこんなSSも取れたわけなんですがw
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

番人君S2到達 [MFLプレイ日記]

今現在、まだメンテが終わってませんが追加されるものはもうないですよね?
大会のバグ・不具合の修正が終わっていればいいのですが・・・。

MFL日記59回目です。

番人君がS2になりました。

S2.jpg

とにかく苦労しましたねぇ。人が多い時間帯だと初戦を勝ち抜くのも大変なので人が少ない時間を狙ってセコくゲージを上げていました。
これで何とかバインバイン(この呼称好きですw)の修行地の部屋を自力で立てることができます^^
とりあえず記念に図鑑にも登録してきました。


先日すごく番人君に似たゴーレムを見たので激写してしまいました。

兄弟?.jpg

色がほとんど一緒、背中の羽がピンクバタフライとまあ、まるで兄弟ですw
(このブリーダーさん。勝手にSS撮ってしまってすいません^^;)

現在の番人君のステです。

番人君ステ.jpg

29背中が欲しかったので使わなかった光の剣と交換希望を掲示板に書いたらトレード希望者が出てくれたのでめでたくゲットです。護符は忍耐護符、精神120、集中90、水防御20%という優れものですがライフが500を切ってしまいました^^;
障壁護符とどちらが良いかは使ってみて選びましょう。

もしばらく熟練餌稼ぎにがんばってもらいます。頼みましたよ、番人君^^
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。