So-net無料ブログ作成
検索選択

封印攻撃の可能性 [わグルま!]

本来ならわグルま!日記はハンゲブログで書くところなのですがあちらは動画をアップできないのでこちらを借りることにします。

先日のいたずらにて我が家のキョンシーが相手にえげつないことをしてました。


(容量を抑えるために動きがカクカクです。本当なら音声もあったのですがエンコードの際に消えてしまいました^^;)

1ターン行動封印攻撃:受けた相手の次の攻撃を封じる攻撃

上記の動画では封印状態になっている相手にさらに追い討ちで封印攻撃をかけています。封印攻撃で止めとなっていますが受けていた相手が封印攻撃を受けてバッドステータス表記が出ていたので成立しているということでしょう。決着がついてなくても封印状態は継続されると言うことです。

つまりは極低確率でありながらも「ずっと俺のターン」が出来ると言うことです。酷い話です^^;


他の攻撃系スキルの特徴とダメージ期待値を述べてみると


2回攻撃:初発の攻撃状態が2回目にも反映(らしい)。2連続攻撃を行う。
      回避:ダメ0 
      ガード:攻撃1発分 
      直撃:攻撃2発分 
      クリティカル:攻撃4発分、ガードは2発分

貫通攻撃:ガード無効
      回避:ダメ0 
      ガード:攻撃1発分 
      直撃:攻撃1発分 
      クリティカル:攻撃2発分

必中攻撃:必ず命中する攻撃
      回避:必中。以下の3通りへ
      ガード:攻撃0,5発分 
      直撃:攻撃1発分 
      クリティカル:攻撃2発分、ガードで1発分

1ターン行動封印攻撃:受けた相手の次の攻撃を封印
      回避:ダメ0+効果なし 
      ガード:攻撃0,5発分+次の攻撃 
      直撃:攻撃1発分+次の攻撃
      クリティカル:攻撃2発分、ガードは1発分。共に+次の攻撃
      封印攻撃後の攻撃ステイトは通常時なのでさらに封印攻撃が
     出る可能性がありこの場合さらに次の攻撃が打てる。

結論
1度の攻撃で最大のダメージが狙えるのが2回攻撃、確実にダメージを与えるのが必中、回避されなければ安定の貫通、次の攻撃結果で価値が変わってくるのが行動封印

といったところでしょう。封印攻撃の価値が定めにくいですが2連続クリティカルというのはあまりないことでしょうし(スキル2連発も同様)、回避されたら元も子もないのが現状です。

そこら辺は使う人の好みというところでしょうか。後は探索スキルの種類とかでも変わってくるでしょうしね。
どれを選ぶにしろ普通の攻撃手段しか持たない相手よりはより有利な展開を期待できる分持っていて損はないスキルとなりますね^^


注:推測で書いている部分もあるので正確な情報ではないかもれません^^;。ハンゲのリンクから来てくれている方がいてなおかつ違うところの指摘や、意見があったらハンゲブログのほうにコメントを残してくれると嬉しいです^^
タグ:わグルま!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。